半沢直樹 2話 あらすじ 黒幕はいったい?

第2話のあらすじ

半沢直樹(堺雅人)の勤め先である東京中央銀行は、西大阪スチールへ5億円を融資したが、倒産により騙し取られてしまいます。そのため、東京中央銀行は混乱しますが、上司たちの手によって半沢に全責任を押し付けようとします。その理不尽さに憤慨した半沢はなんとか5億円の融資金を回収しようと動き出します。そうしないと、半沢は生き残ることができないからです。
支店長である浅野からすべての責任を負わせられた半沢は、本部の聞き取り調査に対して「5億円を回収する」と宣言をします。
早速動き出した半沢は、西大阪スチールの倒産によって連鎖倒産を余儀なくされた竹下金属の社長・竹下清彦(赤井英和)と協力することになります。竹下は早速、半沢に西大阪スチールの裏帳簿を見せて「ウチはこんなに儲かっていない」と打ち明けます。
それに驚いた半沢は裏帳簿をしっかりと確認します。すると、竹下金属の西大阪スチールに対する売り上げは5億円ですが、裏帳簿に夜と西大阪スチールは竹下金属に7億円を払っているということが分かります。つまり、2億円がどこかに消えてしまったということです。

2億円はどこに消えてしまったのか?

その2億円はどこに消えてしまったのか?竹下が調べてみると、なんと西大阪スチールは3年前から売り上げの水増しをしていたのです。簡単に言ってしまえば、西大阪スチールの倒産というのははじめから計画されていたものなのです。
計画倒産の疑いが浮上した一方で、西大阪スチールを調べている国税局査察部は西大阪スチールのメインバンクから5000万円引き出されていたことを突き止めます。それを知った、統括官の黒崎俊一(片岡愛之助)は5000万円の行き先を調べることにします。
調べると5000万円のありかが判明しました。西大阪スチールの社長である東田満(宇梶剛士)は東京中央銀行に個人名義の口座を持っていて、その個人口座から東亜細亜リゾートという会社に5000万円を振り込んでいたのです。東亜細亜リゾートというのは海外の不動産投資をしている会社で、東田は5000万円で海外の物件を買ったということになります。
半沢も5000万円の行き先を知ってすぐに東亜細亜リゾートの会社に行こうとしますが、副支店長の江島浩(宮川一郎太)から「5億円回収も大事だが、通常の業務をしっかりやってくれ」と命ぜられてしまいます。すると、外周りに出かけていた中西英治(中島裕翔)が「どうして支店長邪魔をするのか?」と疑問をぶつけます。
そこに先輩である角田周(モロ師岡)が「支店長は5億円の回収は不可能と判断したからだ。」と言ってきます。

東田の接触に近づく半沢

その後、半沢は副支店長の言われた通りに通常業務を行っていると、竹下から「見つかったぞ」という一本の電話が来ました。内容を聞くと、竹下金属も同じように淡路鋼材も水増しの被害に遭っていたと言います。早速半沢は、淡路鋼材の社長である板橋平吾(岡田浩暉)のところに行くことになります。にし大阪スチールが水増ししていたことを知った板橋は「3年で絵億円も水増しをしていたなんて。頑張ってここまで来たのに。」と涙ぐみます。そこで、竹下は「同じ被害にあったもの同士協力して失ったお金をちょっとでも回収しようや」と板橋に協力を促します。半沢も淡路鋼材の社長・板橋平吾(岡田浩暉)に協力してもらうことをお願いしました。
半沢は早速5000万円を回収するために東亜細亜リゾートに行って東田の購入した物件について探りを入れようとします。しかし、東亜細亜リゾートについて東田の名前を出した途端に従業員の態度が一変します。東田の名前を出した途端に「お客様の個人情報を教えることはできません」と半沢を追い返してしまいます。

その頃、国税局と東京中央銀行本部では・・

一方で、東田が東京中央銀行の大阪西支店に個人口座を持っていることを突き止めた国税局査察部。しかし、すでに東田の個人口座は閉鎖されていたので前回の査察では個人口座を見落としていたことがわかります。そのことを報告された黒崎は部下の相模(石黒英雄)の股間を握って「今後ミスったら潰すわよ」と激怒します。
さらに、東京中央銀行の東京本部では、人事部次長である小木曽(緋田康人)が常務取締役である大和田暁(香川照之)に半沢の左遷を願いでます。大和田に向かって小木曽は「常務から人事に半沢を左遷するように言ってやってください。半沢は頭取になるって言っててとんでもないやつです。身の程しらずもいいとこです。」と報告しました。すると、大和田常務は小木曽に向かって「銀行に入るということは頭取を目指すのは当然のことなんじゃないか?そもそも、半沢は聞き取り調査で君を言い負かしたそうじゃないか」と小木曽を諭します。そして大和田は「半沢が本当に5億円を回収できるのかを見てみたい」と言って半沢の左遷の要請を拒否しました。
果たして、5000万円という資産の差し押さえを巡って先に東田にたどり着くのは誰なのでしょうか?

半沢直樹 3話あらすじ・ネタバレはこちら

半沢直樹続編 ロスジェネの逆襲のあらすじ ネタバレ
こちら

半沢直樹続編 気になるキャストは誰?原作はどの作品?いつから放送?
こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー