ドラマ 24JAPAN 日本人初の総理大臣は誰が?キャスト ロケ地は?いつから放送?

[ドラマ 24JAPAN]

「24 -TWENTY FOUR-」といえばアメリカのFOXで放送されたアクションものの大人気テレビドラマ(海外ドラマ)ですね。
今回、日本でもそのリメイク版が放送されるという事で、「あらすじ」「キャスト」「ロケ地」「日本人初の女性総理大臣は誰の予定か」「放送はいつから」「米ドラマとはどのように違うのか」
などを紹介させていただきます。

[あらすじ]

米版「24」の出来事をリアルタイムで描くフォーマットはそのままに、随所にアレンジも追加され、国際ネットワークやコンピューターの進歩、
防犯システムの発展、国際情勢の激変など、オリジナル版の放送が始まった2001年から様変わりした“2020年の最新テクノロジーと
世界情勢”も盛り込みながら、手に汗握る“日本初のリアルタイムサスペンス”となっています。

このドラマでは日本初の女性総理大臣が誕生するまでの24時間が描かれるようです。

また、日本版ジャック・バウアーの過去の任務は“海外での邦人人質救出”と“テロ用の
化学兵器工場の爆破”に変更され、日本の制度や文化に基づいて設定を適宜更新し、日本版ならではのリアルな世界観と新たな刺激を追求
していくようです。

[キャスト]

唐沢寿明 役:獅堂現馬(しどう・げんば)

CTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長。
危険を顧みず任務を遂行する一方、状況によっては踏みとどまることの大切さを熟知しており、仲間思いでもある。
良識のある優秀な捜査官で、CTU東京本部長からの信頼も厚い。私生活ではかつて夫婦間に“ある問題”を抱え、一時は妻と別居していた。
かたや、一人娘とは良好な関係を築いている。日本初の女性総理誕生が期待される総選挙当日、総理候補暗殺計画を阻止する極秘任務にあたるが、
同時に自身の娘が誘拐される事件が発生する。

天海祐希 役名:不明(女性総理大臣)

その他のキャストについては現在のところ不明となっています。

[いつから]

2020年10月からテレビ朝日で放送されます。枠は木曜9時と思われます。全24話の構成とのことなので2020年10月から2021年の3月くらいまでが
放送期間と思われます。

[総理大臣は誰か?]

現在のところ日本初の女性総理大臣役としては「天海祐希」さんだといわれているようです。
本家『24』でいえば、米国史上初のアフリカ系大統領デービッド・パーマーの役で、シーズン1は、テロの標的になりながらもパーマー大統領が
誕生するまでの24時間でしたが、日本版ではそれを女性総理候補に置き換えた話になるそうです。

[ロケ地]

現在のところ明らかになっていませんが、主演である獅堂が「CTU東京本部長の信頼が厚い」ことから、恐らく舞台は東京で、総理大臣の総選挙が
絡んでいることから東京の永田町あたりがロケ地になるかもしれませんね。詳細は不明です。

[米ドラマとの違い]

米ドラマでは、“米国史上初のアフリカ系アメリカ人大統領”が誕生するまでの24時間が描かれました。米版ではシーズン1からシーズン9まで放送されており
シーズン1でのあらすじをざっくり説明すると、
カリフォルニア州での大統領予備選挙戦当日の24時間が舞台。

アメリカ合衆国で初めての黒人の大統領候補・デイビッド・パーマー議員が、今後24時間以内に暗殺されるとの情報が入り、ジャック達主要メンバーが召集をうける。

また、ジャックにはCTU内の内通者(裏切者)捜査の極秘命令を受ける。一方、家を抜け出して友達と夜遊びをしていた
ジャックの娘キムがパーマー暗殺計画グループに誘拐される。1度は逃げたが、友達は事故に合い、自身は再び捕まってしまう。さらにキムを探していたジャックの妻テリーも、
キムの友達の父親に化けたテロリストに誘拐されてしまい、議員を守るはずのジャックは犯人に娘と妻を殺すと脅迫されてしまい、議員暗殺の片棒を担がされてしまう。
さらにもう一方で、パーマー議員の息子が過去に犯した殺人という政治的スキャンダルが問題となり、真実を公表しようとするパーマー議員と、真実を是が非でも隠したい
妻シェリー・パーマーとの熾烈な争いが巻き起こる。
となっています。

一方、日本版では次のように変更されます。

日本初の女性総理大臣が誕生するまでの24時間を描く
・主人公の過去の任務は“海外での邦人人質救出”と“テロ用の化学兵器工場の爆破”

さらに日本という国の文化と現代・2020年のハイテクと世界情勢などを盛り込んだ内容となっているようです。
また、米版ではシーズン2.5や3.5などの短編も途中盛り込まれていることから、日本版でも短編の挿入があるかもしれませんね。
米版を参考にされているなら短編ごとの完結で「大統領」とその政権スタッフ、もしくはジャックの家族や人質、人質を取られて犯行に加担させられた人物たち、
さらにはテロリスト達の行動にも焦点をあて、テロに対する政治的な苦悩や決断なども描かれるかもしれませんね。

以上が「ドラマ 24JAPAN」の紹介でした!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー