朝ドラ エール 小山裕一の同僚 落合五郎 鈴木廉平 菊池昌子役は誰?

朝ドラ『エール』の恋のキューピッドも?主人公の恋を応援する同僚3人の紹介

2020年3月30日(月)から9月まで新作朝ドラ『エール』が放送されます。

モデルは戦前から戦後にかけて、代表曲は『六甲おろし』や『長崎の鐘』など5,000曲もの作品を生み出してきたと言われている、昭和の音楽史を代表する作曲家、古関裕而(こせき ゆうじ)さんとその妻で歌手としても活躍された金子(きんこ)さん。
音楽とともに生きた夫婦の物語が描かれる予定です。

今回は、主人公である古山裕一(窪田正孝)が商業学校を卒業後、働くことになる銀行の同僚たちについて紹介させてもらいます。

簡単ではありますが、各キャラクターと役者についてまとめさせてもらいました。

1.川俣銀行のキザな支店長は朝ドラ出演4作目

主人公の裕一が働く川俣銀行の面々をまとめるキザな支店長として、落合五郎が登場します。
裕一を陰ながら心配しつつも応援してくれます。

 

1)病気から復帰後も精力的に活動を続ける相島一之

 

そんな落合支店長を演じるのは、相島一之さん。


今回の『エール』で『春よ来い』、『純情きらり』、『花子とアン』に次いで、朝ドラ4作品目の登場になります。
三谷幸喜作品には常連俳優で、ミュージカル『フランケンシュタイン』ではステファン役として活躍していました。

2008年に直腸がんを患い、摘出手術を受けましたが、本人によると正確な病名は「ジスト」らしいです。
今回の『エール』出演に先立ち、「家族揃ってご飯を食べながら見れる”朝ドラ”最高だなぁ」とコメントされています。

2.裕一に悪い遊び?も教える先輩行員、鈴木廉平

裕一たちと働く川俣支店の同僚で裕一にいろいろなことを教える先輩。
女性好きの役なので、裕一をダンスホールに誘い、そこで裕一の初恋?になる踊り子の志津と引き合わせたりする役割があります。

1)最近の話題作にも数多く出演中の松尾諭

鈴木廉平を演じるのは松尾諭さん。

代表作としては、『SP警視庁警備部警護課第四係』の山本巡査部長役や松本穂香さんとダブル主演を果たした『JOKER×FACE』の柳などありますが、最近だと、『ノーサイド・ゲーム』の鍵原誠やハミングのCMで田中圭さんと共演しているのが印象的ですね。

とくにハミングのCMでは、田中圭さんと松尾諭さんは幼馴染であり、会社の同僚であり、ルームメイトでもあるという設定です。

出典:tokuneta.info

一生懸命なのに不器用、うまくいかないこともあるけど、お互い励まし合いながら、前向きに生きている2人が話題になっています。
今年の夏も暑くなりそうですが、最後の笑顔を見ると、爽やかな生活を満喫できそうですね。

話は戻って『エール』の公式サイトの松尾さんのコメントから、楽しくステキな撮影現場だと伝わってきますので、伸び伸び演技できているのではないでしょうか?

3.恋多き夢見る乙女?は恋のキューピッド?

川俣支店の紅一点で恋多き夢見る乙女?な菊池昌子は裕一に女心を教えるようです。
ということは…?
ヒロインである関内音(二階堂ふみ)だったり、裕一の初恋?の相手である志津(堀田真由)との恋のキューピット役になるのではないか…?と期待しています。

なんにせよ、菊地がいなければ、女心のわからない裕一と音の進展はないかもしれませんので、川俣銀行に登場するキャラクターたちのなかで、最重要といっても良いかもしれませんね。

1)堀内敬子はいくつになっても、男性人気が落ち込みません


堀内敬子さんの代表作は『メイちゃんの執事』や『パーフェクトワールド』の川奈咲子、『科捜研の女season19』の越田由美子などがあり、ドラマ『トップナイフ』の第1話では、脳腫瘍患者の妻、宅間みどりとして演じ、「いくつになってもカワイイ」など話題になりました。

といっても、離婚歴があり、最初の旦那さんは劇団四季に所属していた小暮清貴さん。


夫婦間のすれ違いが原因で離婚したのではないかと言われています。
といっても、小暮さんとの結婚自体、大々的に公表されたわけではないので、「ほんとうに結婚してたの?」と思うファンも多いようです。

 

二度目の結婚は一般男性と2012~2013年頃にしたのではないかと言われています。
しかし、堀内さんがプライベートについて多くを語らないので、馴れ初めも明らかになっていません
といっても、夫婦仲は円満なようで安心しました。

3人とも魅力的な同僚たちですね。
ほかの主要な同僚は2人います。

1人は裕一の叔父でありながら、川俣銀行の経営者でもある権藤茂兵衛(風間杜夫)。
1人はそんな経営者のコネで入行し、次期頭取候補として考えられていた裕一にすり寄って、将来引き立ててもらおうと媚びを売る先輩の松坂寛太(望月歩)。

また、同僚ではありませんが、裕一の初恋?の相手、志津を演じる堀田真由さんについても紹介していますので、よろしければお楽しみください。

朝ドラ『エール』の主人公 小山裕一の初恋の相手を演じる堀田真由とは?こちら

朝ドラ エール 小山裕一の同僚 落合五郎 鈴木廉平 菊池昌子役は誰?こちら

朝ドラ エール 銀行の同僚 権藤茂兵衛(こんどうもへい)は誰がモデル? 松阪寛太(まつざかかんた)は3年A組の子?こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー