レンタルなんもしない人 キャスト あらすじ いつから放送?

 

Twitterで話題の「レンタルなんもしない人」がテレビでの特集やマンガ化に次いで、ドラマ化されます。
主演はテレビ東京の連続ドラマ初出演にもなる、NEWSの増田貴久さん。

ストーリーについて簡単に説明すると「なんもしない人」の日常を描いています。

以上。

え?
これだけ?
これだけです。

「え?それっておもしろいの?」と思いますよね?
例えば、恋愛ドラマなら恋のライバルが出てきたり、二人のすれ違いがあったり、警察ドラマなら殺人シーンや犯人との駆け引きがあったりと、一般的なドラマには見せ場があります。
それなのに、ドラマ「レンタルなんもしない人」では「なんもしない」のに見せ場があるの?と思われるはず。

大丈夫。
Twitterをはじめ、「スッキリ」などのニュース番組でも特集が組まれ、書籍化・マンガ化がされ、賛否両論の話題作がついにジャニーズ主演のドラマ化になります。

気になる方は、続きをどうぞ。

いつから放送?

2020年4月8日のテレビ東京

24:12〜24:52分です。

1.「レンタルなんもしない人」ってどんなストーリーなの?

主人公、森本祥司(レンタルさん)にも普通に会社勤めをしていた時期がありました。
ただ、人付き合いが苦手で長くは続かず、フリーのライターをするもしだいに断るように…。

こうして、森本さんは気づきました。
「自分はなんもしないのが向いている…」。
こうして、森本さんは「レンタルなんもしない人」を始めることに。

依頼はTwitterに届き、「話し相手になってほしい」「一緒に食事をしてほしい」「一人カラオケに付き合ってほしい」「ブランコをこいでほしい」といった、なんでもないことを、ただするだけ。
一般的には「あ~~~ぁ。今日はなんもしないで一日が終わっちゃった…」と思うようなことしかしません。

「なんもしない」からこそ起きる、多くの依頼者との出会いや出来事を描いた作品になります。

2.ネット上の反応は?賛否両論の話題作

さて、「なんもしない」からこそ、依頼者は助かる、安心できるという面が少なからずありますが(というよりも、でなければ依頼しませんね)、当然そうは考えない方も多くいらっしゃいます。
一人ひとりの考えは違っていて当然ですし、あたり前のことだと思いますので、両方の考えがわかります。
ただ、「こういうストーリーは求めてなかった・・・」という方に向けて、あえて否定的な意見も紹介させてもらいます。

1)「レンタルなんもしない人」に対して消極的な意見

実は森本さんには奥さんとお子さんがいらっしゃいます。
なのに、一人暮らしの女性の自宅に泊まることがあります。

…これって、奥さんからしたら嫌ですよね。

パートナーが見知らぬ異性の家に行って、しばらく同じ時間を過ごす。

浮気と考えられても仕方がありません。

しかも当初は森本さんが依頼者からもらっていたお金は交通費と食事代だけ…。
「レンタル料」はありませんでしたので、収益は発生しておらず、貯金を取り崩す生活をしていました。

どうでしょう…。
身近に「こんな人」がいたら、嫌ですよね。
パートナーだったら「働いてよ!」、「せめて、お金をもらってよ!」と言いたくなりますし、知り合いでも注意したくなります。

また、「メディアや依頼人からチヤホヤされて、調子に乗っている」、「一流大学を出ても、『あえて』定職につかず独自の活動をしているオレってカッコいい」と考えているのではないか、という方も多くいます。

森本さんは依頼がない日のほうが少ないようですので、自分が求められていると感じて、少なからずそういった面もあるでしょう。
ですが、それも人間なら当然のことではないかな、とも個人的には思います。

2)「レンタルなんもしない人」歓迎派の意見

一方で、「親兄弟など、身近な人だからこそ頼りにくい依頼をこなしてくれるので助かる」、「知っている人だと『悪いな―』と思うようなことでも気を使わずに過ごすことができる」といった面もあります。

これもわかります。

私も森本さんのように「なんもしたくない」人です。
新卒で入った会社で働いてわかったことは「自分って人と働くことが向いていないんだな~」ということ。

これを踏まえて退職後、人とできるだけ話さずにすみ、1人でも仕事を回せて、お金もそれほどかからず、自分の好きなことを仕事にしよう」とはじめたのが私の本業。

しかし、「人と話したくない」といっても、あくまでも友人や知人のみ。

例えば、買い物に行っての「ありがとうございます」などは言いたいですし、好きな作品について語り尽くしたいこともあります。
そういった時に森本さんのように「なんもしない人」がいたらすごく助かります。
ネット上に書き込んでも反応があまり返ってこないことが多いので、ちょっとした反応をしてくれるだけですごく嬉しくなります。

3)結局どちらの気持ちも分かります

なので、森本さんの「レンタルなんもしない人」に対する賛と否の両方の意見がわかります。
「身近にいたら嫌だけど、赤の他人としてはありがたい存在」とでも言えばいいのでしょうか。
身近にいる人からしたら依頼しないでほしい、と思うのかもしれませんが、とてもありがたい仕事だと思います。

ありがたいと思う人が一定数いるからこそ、必要とされ、書籍化、マンガ化だけでなく、テレビドラマ化されるのでしょうね。

 

4.レンタルなんもしない人への依頼の方法はすごく簡単

今ではかなりの人気のサービスになりましたので、実際に依頼を受けてもらえるかどうかはわかりませんが、次のようにして依頼します。

 

一 Twitterアカウント「レンタルなんもしない人」にアクセスしてDMとして、依頼内容や日時場所などを送る。

二 森本さんをレンタルして、「なんもしてもらわない」

三 森本さんに1万円と交通費や飲食代などを支払う

四 依頼主に抵抗がなければ、依頼内容が森本さんのTwitterで拡散される

 

以上になります。

簡単ですね。

 

3.NEW増田が演じる「なんもしない」っぷりが楽しみ!

主演はテレビ東京の連続ドラマ初出演・初主演となるNEWS増田貴久さんに決定!
普段から「楽屋では、なんもしないでぼーっと座っていることが多くて…。そのことをNEWSのメンバーに指摘されるので、我ながらぴったりの役だなと思い、嬉しかったです。」とのコメントをされるくらいには、はまり役。

役作りもしないほうがいいのかな、とも考えているようなので、素に近い増田さんが見られるかも?

放送は、2020年4月、毎週水曜日0時12分~0時52分までの放送。
私のようにテレビ東京系列の局がない地域にお住まいの方は、動画配信サービス「Paravi」や「ひかりTV」でも楽しむことができます。

ドラマ「レンタルなんもしない人」で増田さんが演じる「なんもしない」っぷりが楽しみですね!

レンタルなんもしない人 1話 あらすじ ネタバレ SNSで人気に・・・こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー