ディアペイシェント〜絆のカルテ〜 貫地谷しほり いつから放送?原作は?

最近、「クレーマー患者」と呼ばれる患者が増えていることはご存知ですか?
今作『ディアペイシェント~絆のカルテ~』では「クレーマー患者」からの嫌がらせに悩む女性医師、真野千晶が先輩医師や同僚たちとともに、患者たちと真剣に向き合い、寄り添おうとするなかで、人と人との絆を見つけ出していこうとする物語。

キャスト

主人公の真野千晶は3年ぶりの主演を務める貫地谷しほりさん、信頼のおける先輩女医、浜口陽子役に内田有紀さん、「最凶のクレーマー患者」座間敦司役に田中哲司さんなど、個性豊かな有名俳優たちが出演されます。

原作は?

原作は連作長編『サイレントブレス』でデビューを果たした、南杏子さんの2作目『ディアペイシェント』。
現役の女性医師だからこそ描くことのできる、現場の医師たちの成長と挫折、喜びと悲しみだけでなく、日本の医療業界の現実と感動のヒューマンサスペンスドラマです。

いつから放送?

ドラマ『ディアペイシェント~絆のカルテ~』は2020年4月17日(金)NHK総合毎週10時から放送開始!

 

 

1.クレーマー患者と向き合う医師たちのサスペンスありのハートフルドラマのあらすじとは?

医療をサービス業として位置づけて「患者様プライオリティ」(患者様優先)を掲げる佐々井記念病院には問題を抱えている医師がいました…。

医師としての直感力に優れているが、「クレーマー患者」から嫌がらせを繰り返される若き女性医師。
明るい性格から患者からも好かれているが、大きな医療訴訟を抱え悩む先輩女医。
一定の距離を保ち、患者との関係を良好に保っていたが、トラブルに巻き込まれてしまう男性医師。

「患者様プライオリティ」を掲げながら、3分診察をしなければならないジレンマも抱える問題だらけの病院で彼女たちは希望を見つけることができるのでしょうか?
クレームや医療訴訟といった暗くなりがちなテーマを扱う作品ですが、温かい声や切実な想いが寄せられた、温かいドラマ作品です。

2.サスペンスありのハートフルドラマを演じるのは、貫地谷しほりさんなど名俳優陣

主人公の真野千晶役に貫地谷しほりさん、信頼のおける先輩女医の浜口陽子役に内田有紀さん、「最凶のクレーマー患者」座間敦司役に田中哲司さん、他にも浅香航大さんや浜野謙太さん、竜雷太さんなど、個性豊かな名俳優陣たちが感動のハートフルドラマを、時にサスペンスを交えながら描きます。

1)「モンスター患者」に付け狙われる真野千晶を演じる、貫地谷しほり

出典:excite.co.jp

病人特有の「気配」を感じ取ることが得意で、医師としての第六感的な直観力に優れた内科医です。
「患者を診て治療する」という医師像に立ち返りたいと思い、「患者を大事にする」とウワサの佐々井記念病院で勤務することに。

しかし、実際はウワサとは違い、「患者様第一主義」「患者獲得競争」という「理想」に振り回される矛盾を抱えています。
寝る暇もない日々のなか「最凶のモンスター患者」座間敦司に狙われ、苦しめられることに…。

そんな真野千晶を演じるのは、貫地谷しほりさん。
今作『ディアペイシェント~絆のカルテ~』で約3年ぶりに主演を務めます。
2019年の朝ドラ『なつぞら』や『テセウスの船』、4月に放送される『捨ててよ、安達さん。』と話題作に多く出演されています。

2)医療訴訟を抱える浜口陽子を演じる、内田有紀

出典:thetv.jp

患者に翻弄されがちな後輩、千晶に適切なアドバイスをしたり、守ったりするなど頼れる女性医師です。
明るく、サバサバした性格から、院内のスタッフや患者たちで陽子を慕う者は多いですが、医療事故を起こし、遺族から訴訟を起こされています。

演じるのは、『ドクターX』でフリーランス麻酔科医、城之内博美としても活躍される内田有紀さん。
1992年のテレビドラマ『その時、ハートは盗まれた』(フジテレビ)への出演で女優デビューし、『時をかける少女』で連続ドラマ初主演を果たしています。
結婚を機に、一度は芸能界を引退しましたが、「自分の居場所を見つけたい」として芸能界に復帰。

3)「最凶のクレーマー患者」座間敦司を演じる、田中哲司

出典:talent-thetv.com

ある日、突然、千晶の前に現れたモンスター患者。
要求を徐々にエスカレートさせるだけでなく、千晶のプライベート情報を知るなど千晶を困らせ、

やがて恐怖のどん底に陥れます。
脳梗塞の後遺症で寝たきりの母を介護しており、自らも糖尿病や腰痛、狭心症などを治療中。

 

演じるのは仲間由紀恵さんの旦那さんとして有名な、田中哲司さん。
個人的には『SPEC』や『緊急取調室』での演技が印象的です。

4)口は悪いが腕がいいイケメン内科医、金田直樹を演じる、浅香航大

出典:steam-japan.com

口が悪く、病院の方針にもズバズバ異を唱える千晶の同僚。
内科医としての腕は良いですが、患者から恨まれることも多く、訴訟を3つ抱えています。
女性患者から思いを寄せられることも多いですが、それが「事件」に発展することにも。

元ジャニーズ所属で『桐島、部活やめるってよ 』で映画デビューし、『あなたの番です』にも神谷刑事として出演された浅香航大さんが演じます。
カッコいいので、はまり役ですもんね。

3.その他、ドラマ情報!主題歌やロケ地は未発表

放送スタートは4月になるドラマですが、まだ主題歌やロケ地は未発表のようです。
気になりますが、公式発表を待ちましょう!

ドラマ『ディアペイシェント~絆のカルテ~』は2020年4月17日(金)NHK総合毎週10時から放送開始!
現在、『ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~』が放送されている時間帯ですね。
全10回ですので、お見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー