浦安鉄筋家族 キャストは佐藤二朗?いつから放送?原作は?

[浦安鉄筋家族のご紹介]

新ドラマ「浦安鉄筋家族」が始まりますが、こちらでは「いつから」「あらすじ」「キャスト」「主題歌」「原作」
について調べてみました。

[原作]

『週刊少年チャンピオン』で、1993年第10号から2002年第13号まで連載されていた浜岡賢次さん作のギャグ漫画です。コミックスは全31巻発売されており、CDドラマやキャラクターブックも発売されています。
一時、ギャグ漫画売り上げ日本一になった経歴を持つなど内容は面白くなっています。また、普通のギャグ漫画との相違点は個性的な名前、擬音、効果音も大きな特徴となっていて、例えば蝶野正洋似の
キャラクターにケンカキックをされた時は「ムタ」と発するなど、思わず笑ってしまうような内容となっています。原作では主人公の大沢木小鉄がクラスメイトなどの友達を引き連れた「小鉄軍団」が浦安を
中心に色々な事件?を起こしていく内容となっています。また作者の浜岡さん曰く「子供向けギャグ漫画の必需品」という見解を示すほど内容は過激で、下ネタなどが多いのも特徴となっています。

いつから放送?

浦安鉄筋家族は2020年4月期にテレビ東京の深夜ドラマ枠「ドラマ24」(金曜深夜0時12分)で放送されるようです。4月10日の金曜日からです。(テレビ大阪のみ翌週月曜放送)「ドラマ24」枠といえば「勇者ヨシヒコ」や「孤独なグルメ」などの
ヒット作でも有名ですよね。かなりファンの多い原作だけに深夜枠とはいえ夜更かししてみる方も多そうですね。また、実写版の監督は「おっさんずラブ」を手掛けた瑠東監督とのことなので、内容にはかなり期待ができるといえます。

あらすじ

タイトル通り千葉県浦安市が舞台になっており、その町に住む過剰に元気な小学生の大沢木小鉄(おおさわぎ こてつ)が、その家族や友達などと繰り広げるドタバタギャグコメディーとなっています。
また、プロレスラーや芸能人、有名アニメや漫画のキャラクターなど、実在・架空問わずあらゆる人物のパロディがよく登場し、描写も細かくそっくりなのところが特徴ともいえるかもしれませんね。
物語としては完結型が多いが、色々なキャラクターが断片的に登場し、ラストは「落ち」と、まるで長い4コマ漫画のような描写になっています。ただ、今回は実写版で主人公も小鉄から大鉄に変わる
ので小鉄が巻き起こしていた事件を大鉄が引継ぎ、色々な問題を起こしていくような流れになるかもしれませんね。また、注目と言えるのが浦安独自の個性強めのキャラクターですが、実写版では
どのような形で登場するのかも見どころの1つといえるでしょう。原作では断片完結なので、ひょっとすると「ゲスト」という形で毎話登場するのかもしれませんね。

[キャスト]

佐藤二朗 大沢木大鉄(おおさわぎ だいてつ)

演じるのは大沢木小鉄(おおさわぎ こてつ)の父親である大沢木大鉄(おおさわぎ だいてつ)。
原作では小鉄が主人公なのに対しドラマでは大鉄が主人公とのことで原作とは違った演出に期待。また浦安はギャグアニメな為、佐藤二郎さんの主演はある意味
ピッタリといえる。原作での大鉄は職業がタクシードライバーで、かなりのヘビースモーカー。やることはハチャメチャで乱暴な運転をしてはしょっちゅう事故を
起こす。性格は自己中で破天荒そのもの。とにかく超テキトーでだらしがない。

水野美紀 大沢木順子(おおさわぎじゅんこ)

大鉄の妻で性格はおっちょこちょいで、スィッチが入ると暴走し誰にも止められない側面もある要注意お母さん。

岸井ゆきの 大沢木桜(おおさわぎさくら)

恋人関係を守るためなら全てを捨てて全力奔走する小鉄の姉。恋人の花丸木を小鉄たちにいつもいじられている。

本多力  大沢木晴朗(おおさわぎはるお)

 

アニメオタク、発明オタクで大沢木家の「自宅警備員」を務める浪人生の長男。原作ではいつもルパンの格好をしている。

斎藤汰鷹 大沢木小鉄(おおさわぎ こてつ)

原作の主人公。坊主頭がトレードマークで「浦安一おバカ」な小学生の次男。

坂田利夫 大沢木金鉄(おおさわぎ きんてつ)

いざという時には並外れた反射神経を発揮する祖父。

また、三男の大沢木裕太(おおさわぎ ゆうた)役には制作費不足により、スタッフの息子さん(キノスケ)が出演とのこと。
原作では小鉄率いる「小鉄軍団」が中心に描かれていましたが、このキャストを見る限りその出番はなさそうですね。

[主題歌]

ドラマ『浦安鉄筋家族』のオープニングテーマを担当するのはサンボマスターです。現在までアニメ版などでは有名アーティストによる楽曲提供もありましたが、
今回は実写版ということもあり「愛」に溢れるサンボマスターの楽曲が浦安の世界観とマッチしているようですね。曲のタイトルはまだ未定とのことですが、
心に痺れを持たせてくれるのは間違いなさそうですね。

以上が新ドラマ「浦安鉄筋家族」の紹介でした!(^^)!

浦安鉄筋家族 原作 漫画のあらすじの特徴 ねたばれ 人気の理由こちら

浦安鉄筋家族 新キャスト 花丸木 春巻龍 麻岡ゆみ役は誰が?強烈キャラクター追加!こちら

浦安鉄筋家族 1話 あらすじ ネタバレ 原作との違い 放送ギリギリの面白さこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー