SUIT/スーツ 5話 あらすじ ねたばれ 悪友、遊星 登場

日本版ドラマ『SUITS/スーツ2』からでも楽しめる?シーズン1第5話のネタバレあらすじ

 

 

1)親友、鈴木大輔の足を引っ張る遊星

第1話で鈴木大輔(中島裕翔)にドラッグ売買の片棒を担がせようとした悪友、遊星(磯村勇斗)が傷害の容疑で逮捕されたと鈴木は知ります。

鈴木は甲斐の専属運転手、赤城(ブラザー・トム)と警察署へ向かいますが、途中で運送会社ドライバーの糸井(半海一晃)が運転するトラックと追突事故に巻き込まれます。

事故対応を赤城に任せた鈴木は遊星の身柄を引き受け、事情を聞きます。
飲食店で口論になり、暴れたらしく、店側から弁償を求められ、さらにはマンションや車を失ってもまだ借金があるようです。
第5話の終盤で、鈴木は遊星を助けましたが、今後自分に近づかないよう、突き放します。

2)甲斐、不用意な発言で窮地に陥る

甲斐は糸井が示談に応じようとしないことを不思議に思いましたが、すぐに納得します。
以前、糸井が経営していた会社と大手メーカーが特許をめぐり裁判を起こしていました。
大手メーカーの顧問弁護士だった甲斐は訴訟を断念させ、それが原因で糸井の会社は倒産することに。

糸井に会いに行った甲斐は見舞金を渡そうとしますが、会話をこっそり録音した糸井は「自分を買収しようとした!」として甲斐を脅します。

あたかも脅迫された被害者のように加工した録音データを糸井がネットに流したところ、甲斐との顧問契約を見直したいというクライアントも出てきました。

3)やっぱりドライブレコーダーって大事

事故当時のドライブレコーダーの映像を鈴木が確認していたところ、糸井が一時停止をしていなかった可能性が出てきました。

残念ながら、糸井のトラックのドライブレコーダーは記録されていませんでしたので、糸井の車の後続車を思い出した鈴木はそのドライブレコーダーの映像を入手。
糸井は一時停止違反だけでなく、スピード違反もしていたことがわかりました。

鈴木と甲斐はそのことを糸井に指摘したところ、白状しました。
一からやり直すつもりで、フランチャイズドライバーとして働くことにしたのに、ドライバー研修中に事故を起こしたため、過失を認めることができなかったらしいです。

甲斐はネットニュースの訂正記事を出すことを糸井に命じます。

後日、甲斐が事務所にいると、そこに甲斐の元上司で最高検事長の柳(國村隼)がやってきました。
なんでも、週刊誌で汚職疑惑を報じられていた柳は面倒事から脱するために甲斐の手を借りにきたといいますが…?

2.だいたい70%の確率で解決できなかった今回の事故

糸井とのトラブルを解決できたのは、みなさんおなじみになったドライブレコーダーのおかげでしたね。
ドライブレコーダーの需要が本格的に高まったのは2019年の高速道路のあおり運転による事故、事件がきっかけでした。

それをきっかけに「ドライブレコーダーつけなきゃ…」と思った方も多いのではないでしょうか。
私もそうです。

ん…?ちょっと待てよ…
このドラマ2018年のやつぞ…。

東名高速道路のあおり運転事故があって、ドライブレコーダーの少し需要が高まっていたとはいえ、よくドライブレコーダーつけてたな…と思ったので調べてみました。

ソニー損害保険株式会社によると、2018年時点でのドライブレコーダーの普及率は31,7%。

この数字を高いと見るか低いと見るかは個人によると思いますが、少なくとも糸井の後続車がドライブレコーダーを装備していなかったら、おそらく甲斐に打つ手はありませんでした。

糸井のように逆に不利になる可能性もありますが、ドライブレコーダーって大切だな~と実感できました。

いや…もちろん鈴木の瞬間記憶能力もあってこそなんですがね。

3.第5話主要登場人物4人のキャスト紹介

日本版ドラマ『SUITS/スーツ』の第5話ですが、あらすじ部分では絶対に欠かせない人物だけを取り上げましたので、そのキャストだけを紹介させてもらいます。

1)鈴木の悪友、遊星をやっと紹介できました

鈴木の幼いころからの親友であり悪友、遊星は高校を中退後、裏稼業に手を染め続ける日々を送っています。

そんな遊星を演じるのは磯村勇斗さん
2015年に『仮面ライダーゴースト』でアラン/仮面ライダーネクロム役でレギュラー出演後、朝ドラ
『ひよっこ』では前田秀俊(ヒデ)役を演じました。
2018年10月期の日本テレビ系テレビドラマ『今日から俺は!!』で第14回コンフィデンスアワード・ドラマ賞新人賞を受賞しています。

第1話から登場していましたが、やっと紹介できました。

2)ブラザー・トムがコメディアンだったの、知りませんでした

甲斐の専属運転手で糸井の運転するトラックと事故をおこした赤城はブラザー・トムさんが演じました。
コメディアンとしても活躍されてたんですね。
知りませんでした。

3)甲斐を脅したトラックドライバー糸井を演じた半海一晃

運送会社のドライバーを演じた半海一晃さんは、堤作品に度々起用されるだけでなく、『天空の蜂』の島岡局長も演じられています。

4)次回、汚職事件について語られる?國村が登場

最高検事長で甲斐の元上司を演じたのは國村隼さん。
正直言って、かなりの出演作があるのでどれを紹介していいのかわかりませんが、個人的には『シン・ゴジラ』の自衛隊幹部の役がすごく印象に残っています。
第1話でチラッと触れられた汚職事件がついに第6話で語られるのか…たのしみですね!

さて、これまでもちょくちょく鈴木に迷惑をかけてきた遊星についてお伝えしてもいいんですが、こちらのほうが話題になっている感じです。

それは!
漫画『ワンピース』とのコラボ!

甲斐がドラフラミンゴのセリフを話したりしていました。
なんでも著作権関係が厳しいので、コラボすることにしたらしいです。

残念ながら、私は『ワンピース』に詳しくないのでよくわからなかったのですが、興味のある方は第5話だけでもドラマ『SUITS/スーツ』を観てみてもいいかもですね。

SUITS/スーツ 前作 6話あらすじ・ネタバレはこちら

SUITS/スーツ 前作 4話あらすじ・ネタバレはこちら

SUIT/スーツ シーズン1 織田裕二×中島裕翔がいたロケ地はどこ?こちら

動画はこちら→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー