SUITS/スーツ 織田裕二 9話 あらすじ ねたばれ 鈴木の失態

日本版ドラマ 9話のネタバレあらすじ

上司の指示に従わず、暴走する鈴木

今までの功績が認められ、甲斐はシニアパートナーに昇進し、幸村・上杉法律事務所の出資者として経営者に参画できるようになります。

そのお披露目パーティーが開催され、そこで甲斐は幸村(鈴木保奈美)から2人の人物を紹介されます。
1人は幸村とは親友で、幸村・上杉法律事務所の顧問会計事務所「YURI綜合会計事務所」の代表であり、クライアントでもある華村(石田ひかり)、1人はその部下の会計士、大河原(西村まさ彦)です。

大河原が席を外した時に、華村は、無資格で会計士として仕事をしていた大河原を解雇したいと相談を甲斐たちに持ちかけます。

甲斐は鈴木(中島裕翔)にYURI綜合会計事務所の定款と雇用契約書を覚えるように指示しますが、境遇が似ている鈴木はどうにも集中しきれません。

翌日、甲斐は大河原に、経歴詐称については訴えず、十分な退職金用意するという条件で解雇を告げます。
長年に渡り貢献してきた自分が突然の解雇されることに納得できない大河原ですが、そこに共感した鈴木が邪魔をします。

大河原は華村を訴えるといいだし、鈴木も華村の事務所を調べはじめ、10年前に大河原の身辺調査が行われていたことを掴み、解雇理由は他にあると考えます。

しかし、大河原は「華村に訴えられたらその賠償金はどうするのか」と甲斐に忠告され、退職合意書にサインしてしまします。
3年前に同じように不当解雇されたと疑われる、元会計士の香西(ハマカワフミエ)から話を聞いた鈴木は「この件に関わらないほうがいい」と言われ、話を聞くことができませんでした。
しかし、3年前の不当解雇を担当した弁護士、リゲル法律事務所に勤める袴田(樋井明日香)に接触し、社員証を盗んでリゲル法律事務所に忍び込み、資料を読みます。

資料から華村がペーパーカンパニーを使って、10年以上水増し請求していたことが判明!
その事に気づいた大河原と香西は口封じのために解雇されたと考えた甲斐と鈴木は華村を問い詰めます。

罪を認めようとしない華村に証人として、大河原が現れました。
華村は親友の幸村に助けを求めましたが、幸村は親友だからこそ裏切りは許せないと切り捨てました。

「めでたし めでたし」とはならず…

一方の大河原はこのまま会計事務所を退職し、一度数字を見たら忘れない特技を活かして、子供の頃からの夢だった少年野球のスコアラーになることを決意。

しかし、「めでたし めでたし」とはなりません。

自分の妹、砂里(今田美桜)が鈴木に「恋人としてみることができない」と告げられた腹いせに、遊星は幸村に鈴木の経歴詐称を告げ口して…?

経歴詐称が幸村にバレたのは、鈴木の甘さが原因

第9話の終盤で遊星の妹、砂里が鈴木にキスをしていましたが、鈴木は「妹としか見れない」と伝え、気持ちに応えられないことを伝えました。
当然、妹の一番身近な存在である兄の遊星にはその事が伝わってしまい、「許せない!」となるのは当然だと思います。

友情や今までの恩を無視して、幸村に経歴詐称を密告するのは、「どうなのかな」とも思いましたが、
結局は鈴木の甘さから来る問題だと考えました。

というのも、甲斐の指示もありますが、鈴木は自分から遊星と縁を切りたがっています。
一方で、その妹の砂里は鈴木の部屋に出入りしたり、スーツを持ってこさせたりと、今までと変わらない関係を続けました。

もしも、遊星と完全に縁を切りたいのであれば、その妹である砂里とも縁を切らなければなりません。
にもかかわらず、砂里と交流を続けたことで、結局、遊星関連のトラブルが舞い込んできますし、弁護士としてのピンチに陥りました。

今回の経歴詐称がバレたのは、鈴木の甘さが原因といっていいでしょう。

第9話主要登場人物5人のキャスト紹介

日本版ドラマ『SUITS/スーツ』の第9話ですが、あらすじ部分では絶対に欠かせない人物だけを取り上げましたので、そのキャストだけを紹介させてもらいます。

1)幸村の親友でありながら、裏切った会計事務所所長

「YURI綜合会計事務所」の所長で幸村と親友だった華村を演じていたのは、石田ひかりさん。

敏腕ながら経歴詐称する会計士を演じる西村まさ彦

「YURI綜合会計事務所」のエース会計士でしたが、経歴を詐称して働いていたため、解雇された大河原を演じたのは、西村まさ彦さん。
『古畑任三郎シリーズ』での出演が有名ですが、現在では渋みのある演技派として定着しつつあります。

『闇金ウシジマくん』出演の女優も登場


こちらも「YURI綜合会計事務所」に勤めていまいたが、不当解雇された会計士、香西さな恵を演じたのはハマカワフミエさん。
2012年に『闇金ウシジマくん』にも出演されています。

4)幸村・上杉法律事務所を狙うため弁護士を演じたのは?袴田


幸村・上杉法律事務所を狙うために蟹江に近づいて幸村・上杉法律事務所に侵入した袴田弁護士を演じたのは樋井明日香さん。
2019年の『八つ墓村』にも出演しています。

5)鈴木に想いを寄せる遊星の妹を演じる今田美桜

鈴木の悪友である、遊星の妹の谷元沙理ですが、兄とは正反対の正義感の強い女性です。
鈴木にとっては弁護士になった経緯を話すことができましたが、鈴木にフラれたことで…。

砂里を演じたのは今田美桜さん。
『ドクターX~外科医・大門未知子~』の大間正子役としてだけでなく、2019年から出演している「タマホーム」さんのCMでも話題になっています。

さて、これでドラマ『SUITS./スーツ』の残り話数は第10話と最終話のみ…。
次からやっと國村さんが登場しますので、演技が楽しみです!

SUITS/スーツ 前作 8話あらすじ・ネタバレはこちら

SUITS/スーツ 前作 10話あらすじ・ネタバレはこちら

SUIT/スーツ シーズン1 織田裕二×中島裕翔がいたロケ地はどこ?こちら

動画はこちら→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー