魔女の宅急便 声優の紹介 キキとウルスラは一緒?デジモンのタイキも・・・

[魔女の宅急便 声優の紹介]

魔女の宅急便とは1989年に宮崎駿監督によるスタジオジブリの映画です。

ほうきで空を飛ぶシーンなど覚えている方も多いのではないでしょうか??

今回はその魔女の宅急便に出てくるキャラの声優さんについて調べてみました!(^^)!

高山みなみ(キキ役とウルスラ役)

主人公の魔法使いに憧れる活発でお転婆な性格のキキの声を担当されているのは高山みなみさんで

す。高山みなみさんといえば
『名探偵コナン』の江戸川コナン役でも有名ですよね。簡単なプロフィールを紹介しますと…

本名 新井 泉(あらい いずみ)
出生地 東京都足立区
生年月日 1964年5月5日(55歳)
血液型 B型
身長 156 cm
職業 声優、歌手、ナレーター
事務所 81プロデュース

以前はコナンの作者の青山剛昌さんと結婚もされていたようですね。では他の出演作を羅列で紹介します。

『ミスター味っ子』(味吉陽一役)初主演

『らんま1/2』天道なびき役

『楽しいムーミン一家』ムーミン役

『まじかる☆タルるートくん』江戸城本丸役

 


『剣勇伝説YAIBA』鉄刃役

 

『忍たま乱太郎』の猪名寺乱太郎役

 

『ドラえもん(テレビ朝日版第2期)』でスネママ役

 

『ゲゲゲの鬼太郎(第5作)』鬼太郎役


『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』エンヴィー役

『デジモンクロスウォーズ』工藤タイキ役

『僕だけがいない街』藤沼佐知子役

ここに記載したのはほんの一部分になりますが、どれも人気アニメなことから声は聞いたことがある方は多いのではないかと思います。声の幅が広いため色々な役柄を
演じられるのが高山みなみのすごいところかもしれませんね。他にも声優だけでなくラジオや色々活躍されていることから今後も他分野での活躍が期待されますね。

ちなみにウルスラとは

この人です。

 

佐久間レイ(ジジ役)

主人公のキキと行動を共にする黒猫のジジ役は佐久間レイさんという声優さんです。プロフィールと他の出演作品を紹介します。

本名 佐久間 玲子(さくまれいこ)
出生地 東京都世田谷区
生年月日 1965年1月5日(55歳)
血液型 B型
身長 158 cm
職業 声優、女優、歌手
事務所 おおきな

事務所の「おおきな」は個人事務所のようですね。続いて他の出演作品を見てみましょう。

『らんま1/2』シャンプー役『それいけ!アンパンマン』バタコさん役 『楽しいムーミン一家』ミイ役 『無限のリヴァイアス』ネーヤ役 『カスミン』霞桜女役
『おねがいマイメロディ』マイメロディ役 『ああっ女神さまっ それぞれの翼』ペイオース役 『機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光』ニナ・パープルトン役

佐久間レイさんのイメージとしてはやはり『らんま1/2』のシャンプーの印象が強いようですね。また元々は芝居をやりたいと1971年から1983年まで放送されたスカウト番組『スター誕生!』では
第38回決戦大会で中森明菜に敗れたのをきっかけにタレント養成所からスカウトされ芸能界デビューされたようですね。

戸田恵子(おソノ役)

海辺の町コリコで出会ったパン屋のおかみ、おソノさん役は戸田恵子さんが声優です。プロフィールと他の出演作品を紹介します。

本名 戸田 恵子
別名義 あゆ朱美(旧芸名)
生年月日 1957年9月12日(62歳)
出生地 愛知県名古屋市
身長 154 cm
血液型 O型
職業 女優、声優、ナレーター、歌手、タレント
事務所 ルックアップ

戸田恵子さんといえば「ショムニ」で知った方も多いのではないかと思いますが、元は声優さんです。代表作を聞けば納得間違いなしです。では簡単に出演作を紹介します。

無敵鋼人ダイターン3(コマンダー・ドイル役)機動戦士ガンダム(マチルダ・アジャン役)ベルサイユのばら(カトリーヌ役)新・ど根性ガエル(山中ヨシコ役)パタリロ!(ジャダ、ザカーリ、ヨハン役)
キャッツアイ(来生瞳役)ゲゲゲの鬼太郎(第3作)(1985年 – 1988年、鬼太郎、ニセ鬼太郎役)北斗の拳(ベラ役)エスパー魔美(頑太役)きまぐれオレンジ☆ロード(ユカリ役)シティーハンター(佐藤由美子役)

何といっても代表作と言えばそれいけ!アンパンマンのアンパンマン役ではないでしょうか。また活躍は古く1978年から声優さんとしては活躍されているようです。アンパンマンといえば国民的なアニメなので
すぐに声が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。俳優さんとしても今後は活躍してほしいですね。

信沢三恵子(コキリ役)

主人公キキのお母さん役の声優さんは信沢三恵子さんという声優さんです。簡単にプロフィールと他の出演作品を紹介します。

本名 信沢 三恵子
生年月日 1947年5月16日(72歳)
出生地 東京都
事務所 Jac in production所属

俳優さんとしても活躍されており、特に「太陽にほえろ」シリーズは多く出演されているようです。さらに声優さんとしての他出演作をまとめますと…

母をたずねて三千里(フィオリーナ役)科学忍者隊ガッチャマン2(ユカ役)銀河鉄道999(シャドウ、少年の母親、マチール役)ルパン三世 (TV第2シリーズ)(ナターシャ役)
うる星やつら(花屋の姉ちゃん役)未来少年コナン(ラナ役)名探偵ホームズ(エリソン夫人役)サマーウォーズ(陣内万理子役)

活躍は1976年からのようなのでかなりのベテラン声優さんのようですね。またそれ以外でも「アンネの日記」や「エクソシスト」などの吹き替えもされているようでした。

以上が魔女の宅急便 声優の紹介でした!(^^)!

魔女の宅急便 原作は?こちら

魔女の宅急便 あらすじは?モデルの街は?こちら

魔女の宅急便 原作は?こちら

魔女の宅急便 トンボとはどうなるの?こちら

魔女の宅急便 ニシンとかぼちゃのパイ?こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー