ハケンの品格 前作 最終話 契約終了 春子と東海林の恋の行方は?ねたばれ

『ハケンの品格最終話』
―契約終了!…スーパー派遣最後のスキル―

・みんながそれぞれの道を

春子(篠原涼子)は賢介(小泉孝太郎)から残るよう引き留められますが、契約更新せずに予定通り3カ月で退社します。
東海林(大泉洋)は移動となり、名古屋の運輸の営業所の子会社へ行くことになりました。
そして美雪(加藤あい)は、賢介のおかげで契約更新となりましたが、家庭の事情とのことで結局は契約更新せず。

一方『ハケン弁当』の発売も決まりました。
賢介はコスト削減に悩んでいました。
しかし、プラスチック製のお弁当箱にし、リサイクル制度にすることでコスト削減できるのでした。

東海林は名古屋の子会社へ行ったあと、なかなか運転手たちと上手くいってませんでした。
賢介とはメールで頑張ってるとは言っていたものの、一人で悩んでいました。
そんな時春子が辞める事を止める為に、賢介と連絡を取り合っていました。

そして東海林は、間違って今の自分の辛い思いを書いたメールを送信。
焦った東海林はマーケティング課に電話をします。
すると春子が出ました。東海林は美雪に代わってもらうよう春子に言います。
しかし春子は、美雪の声真似をして東海林から用件を聞くのでした。
東海林はちょっと不信になりながらも、声真似した春子に賢介へ送ったメールを削除するよう頼みます。
春子は届いていたメールを確認し、東海林が子会社で上手くいってないことを知ったあと、メールを削除するのでした。

そして春子と美雪が契約終了の日。
春子は定時になると、いつも通り会社を出ます。
一方美雪は、みんなに感謝を告げ会社を出ました。そして堪えきれず涙します。
そんな美雪に春子は、『誰も派遣になれとは言ってません。勇気を持って歩きだしなさい。働くことは、生きること。』と励ますのでした。
それを聞いていた賢介は、春子のいるお店に出向き、春子は東海林が好きだと指摘し、素直になるように説得しようとしますが、春子は聞く耳持ちませんでした。

・自分だけの手柄!?みんながいたから頑張れた…

ハケン弁当発売当日。
プラスチックのお弁当箱が、大雪のため工場から届かなくなります。
ニュースで大雪の事実を知った美雪もかけつけます。
賢介は、代わりになる弁当箱を探しますが、見つからず絶体絶命。
すると、空から小型飛行機の音が…!
そして、その飛行機から飛び降りてスカイダイビングをする人が現れました。
なんと春子だったのです。
春子はお弁当箱が届かないことを知り、届けにきてくれたのでした。
『スカイダイビングが趣味ですが、それが何か?』と言ってその場を立ち去りました。
またもや春子のおかげでハケン弁当は大成功!
そして全国規模になり出店されることになります。

賢介は、企画開発者として社長賞を受賞します。
しかし受賞スピーチで、『これは自分だけの賞ではない。派遣の子のアイデアから生まれたもの。社員と派遣が一つになったからこそできたもの』と受賞を辞退したのでした。
賢介のスピーチに部長の桐島(松方弘樹)もしょうがないなと言わんばかりに笑っていました。

・最後はやっぱり恒例の!

その後、美雪はアルバイトをしながら紹介予定派遣を目指します。
そして見事S&Fの試験に合格し、いつかは正社員になることを決め、戻ってくることが決定。そのことを春子の電話にメッセージで残します。

海外にいた春子は、そのメッセージを聞き帰国します。
そして東海林のいる名古屋へ行くのでした。
東海林はまだ工場の従業員たちと上手くいっていませんでした。
そこへ春子が登場。
取得した新しい資格証を見せつけて、『契約は3カ月』と言い面談に迫ります。
そして事務とトラック運転手で時給3000円との事。
実は春子は東海林に社長賞を取ってもらいたかったのです。

そのあと春子が東海林に近づいて、いい感じかと思えば眉毛を引っこ抜きます。
『眉毛はくるくるじゃないんですね。』と春子はまたいつも通り東海林を怒らせるのでした。
そして春子は福岡行きのトラックに乗り込み、仕事をするのでした。

・最終話が終わり…

とうとう終わりましたハケンの品格全10話!
初回から最終話まで、春子の勢いは止まらなかったですね!
毎回スッキリする内容で、働き方も考えさせられる作品です。
社員で働いてる人も、派遣で働いてる人も、いい意味で影響されますね。

美雪はかなり成長したと思います。
当初はミスばかりで仕事が出来なかったのが、春子のおかげで自分に自信がつき、かなり前向きになりました。

そして春子と東海林のやりとり…
恒例であると分かっていても、毎回面白く楽しめる内容でした!
ほんの少しずつだけど、春子が東海林にひかれていくのがドキドキでしたね!
結局最終話で東海林のところへ来たけれど、やっぱりいつものやりとりで終わっちゃいました。
もう少し何かあるかな?と思いつつも、いつもの2人が最後に見れたので、ちょっと安心です!

社員だけでなく、派遣もかなりの人数がいるこの時代…。
それぞれの仕事と考えるのではなく、一つの会社の一員としての働き方を教えてくれた作品でした!

ハケンの品格 続編 1話 あらすじ・ネタバレはこちら

動画はこちら→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー