るろうに剣心 最終章 The Final 雪代巴に有村架純 いつから放映?あらすじ

[映画『るろうに剣心』の最終章 The Final]

いつから放映?キャストや簡単なあらすじを紹介させていただきます。

いつから放映?

『るろうに剣心 最終章 The Final』の放映が2020年7月3日公開で

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』が2020年8月7日放映予定と
2部での実写化となっています。

原作の最終章にあたる「人誅編」とOVA化され高く評価された人誅編の1部である「追憶編」が今回の映画の内容となっており、主人公である緋村剣心の十字傷のエピソードなどが盛り込まれていることから、ファンにはたまらない内容となっていそうですね。

[簡単なあらすじ]

幕末最後の人斬り“人斬り抜刀斎”として恐れられた緋村剣心だが、新時代の幕開けと共に、斬れない刀=逆刃刀(さかばとう)を持ち穏やかな生活を送っていた。
志々雄真実が企てた日本転覆の計画を阻止するため、かつてない死闘を繰り広げた剣心たちは、神谷道場で平和に暮らしていた。

しかし、突如何者かによって東京中心部へ
相次ぎ攻撃が開始され、剣心とその仲間の命に危険が及ぶ。

果たして誰の仕業なのか? 何のために? それは、今まで明かされたことのない剣心の過去に大きく関係し、
決して消えることのない十字傷の謎へとつながっていく。

[キャスト]

緋村剣心(佐藤健)

江戸時代後期に実在した人斬り「河上彦斎」(かわかみげんさい)が剣心のモデルとなっている。

彦斎は佐久間象山暗殺や当時、京を震え上がせた肥後出身(熊本県)の尊王攘夷派の志士である。

この人物が生きていると仮定し、大政奉還後の京で日本刀を逆刃刀(さかばとう)に変え生きているとされているのが、るろうに剣心の主人公でもある「緋村剣心」である。

作中では剣心の回りに降りかかる難敵と闘いながら時代と共に成長していく姿が描かれている。

剣の流派は「飛天御剣流」(ひてんみつるぎりゅう)で、奥義としては「天翔龍閃」(あまかけるりゅうのひらめき)や「九頭龍閃」(くずりゅうせん)などがある。

京にある「神谷道場」の居候としてその主、神谷薫を助けながら日々を過ごしている。

神谷薫(武井咲)

出典:cinemacafe.net

神谷活心流道場師範代(物語終盤で師範となる)で、その美しい容姿と剣の腕から東京では「剣術小町」と呼ばれる。

活発で正義感の強い性格だが、それゆえに激昂しやすい面もある。

命をかけた修羅場を経験し、剣術の腕前も確かであるが、繕い物を除く家事は苦手。

特に料理は本人としては得意なつもりなのだが、周りからの評判は悪い。

また、酒癖が非常に悪く、酔うと剣心らも手が付けられないほど凶暴になる。

比古清十郎(ひこせいじゅろう)(福山雅治)

出典:news.mynavi.jp

十三代目飛天御剣流継承者で緋村剣心の師匠である。

「比古清十郎」は飛天御剣流継承者が代々襲名する名である。

人間嫌いな性格で昔から山中で一人暮らしをしている。

また、「剣心」という名前の名付け親でもある。

剣心を「バカ弟子」呼ばわりしながらも何かと気にかけている。

原作では剣心が巴の墓参りに来た際に登場している。

相楽左之助 (さがらさのすけ)(青木崇高)

出典:cinemacafenet.jp

 

元・赤報隊一番隊準隊士で剣心の仲間。

怪力と打たれ強さを併せ持つ強靭な肉体が自慢で、徒手空拳や巨大な刀剣「斬馬刀」で戦う東京一の喧嘩屋。喧嘩屋をしていたが剣心と出会い改心した。
剣心からは「さの」と呼ばれている。

四乃森蒼紫(しのもりあおし)伊勢谷友介

 

江戸城において警護を務めた御庭番衆最後の御頭で、15歳にしてその座を継いだ天才。

元は武田観柳の用心棒であり、幕末最強と謳われた人斬り抜刀斎を倒して御庭番衆こそが最強であることを示そうとするが、
剣心の前に敗北。時を経て、剣心の仲間となる。

出典:cinemapia.jp

元・新選組三番隊組長。新撰組でも屈指の剣腕の持ち主で、幕末時代からの剣心の宿敵。世を蝕む悪を即座に絶つ「悪・即・斬(あく・そく・ざん)」の正義を自身の信念とする。
性格は非常に冷徹かつ無愛想な一匹狼。必殺技は「牙突」(がとつ)。

雪代縁(ゆきしろ えにし)(新田真剣佑)

出典:cinematoday.jp

白髪の青年。姉(巴)とその許婚(清里)を殺した抜刀斎(剣心)に復讐するため、抜刀斎への人誅を計画。その一端として中国武器組織を立ち上げた。物心付く前に母親を亡くし、
巴を母親のように慕っている。上海に渡り剣心を倒すため強靭な体と精神力を手に入れる。

雪代巴(ゆきしろともえ)(有村架純)

剣心が「人斬り」をしていた時の妻。許婚である清里明良を殺害した抜刀斎に復讐するため、幕府方の間者として抜刀斎に接近する。しかし、抜刀斎と共に暮らす中で彼への愛情を感じ始め、
愛と憎しみの間で苦悩する。その後、抜刀斎とお互いの過去を打ち明けたことで心を開き、復讐心を捨て、彼を守りたいと願う。

以上が映画『るろうに剣心』最終章の放送時期とあらすじ、キャストの紹介でした!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー