朝ドラ エール 古山裕一の両親 古山三郎と古山まさの役者はだれ?どんな役柄?

古山裕一はどんな人なのか?

 

古関裕而さんは、たくさんの時代のエールになる曲を作ったことのある名作曲家です。新しく始まる「エール」という朝ドラはその古関裕而さんがモデルとなっていて、その古関さんの役を演じるのが窪田正孝さんです。

 

 

 

古関裕而さんが生まれたのは1909年8月11日に福島県で生まれます。古関裕而さんが生まれましたがこの名前は正しい本名ではなく、正しくは古関勇二さんです。

古関さんの家は老舗呉服店を営んでいてそんな家庭の長男として古関さんは誕生しました。父親が音楽好きということもあり、常に家では音楽が流れているという環境を育ちました。

 

 

そのおかげもあり音楽に興味を持つことになった古関さん。13歳になると「福島商業学校」に入学をします。しかし、ここで学業のことは疎かになっていまい、ほとんど作曲をすることに熱中してしまいます。その結果、留年をしてしまうという音楽への熱中度がよくわかりますね。

 

 

卒業後には川又銀行というところに就職をします。そこで、イギリスの音楽出版社のコンクールに応募したことで入賞を果たします。そのおかげで、古関さんの入賞のことは全国の新聞に載ることになりました。その新聞を目に止めたのが内山金子さんと言う人物でした。

 

 

内山さんは古関さんに手紙を送ってそこから文通をするようになりました。長く文通をして行った結果1930年の6月1日に結婚することができました。

 

 

結婚後の古関さんは銀行をやめレコード会社の専属作曲家になりました。最初は売れない時期が続いてしまい、クビになりかけた時もあったみたいです。

 

古山裕二の父親役は?

 

古関さんの父親は「三郎次」といい唐沢寿明さんが演じます。

三郎次は自身の老舗呉服店を経営していました。元々は自分が三男ということもあって自分が店を継ぐなんて思ってもみませんでした。

 

 

というのも、当時の時代では自営業を行っている家庭は、生まれてくる子供の長男が継ぐのが当たり前の世の中だったからです。三郎次には長男と次男がいましたが、その2人は早いうちに亡くなってしまい結果自分が店を継ぐことになったそうです。

古関裕而の母親役は?

古関裕而さんの母親役を演じるのは朝ドラ初出演の菊池桃子さんです。

 

名前はヒサといいます。この家庭では常に蓄音機でレコードが流れていていました。古関さんはそんな音楽が流れる生活を送っていました。

 

 

そんな中、音楽を楽しそうに聴いている古関さんの姿をみた母親が、息子のために小さなピアノを買ってあげます。古関さんはそれに大変喜びピアノに没頭し始めます。

 

 

そして、だんだんと音符の意味がわかるようになっていき楽譜を読めるようになっていきました。

 

主役の古関裕而にどのような影響をあたえたのか

 

やはり、音楽の世界に入るきっかけをこのご両親は与えたかと思いますね。

まずは父親が音楽好きということで毎日蓄音機でレコードをかけているところですね。

それのおかげで、古関さんは毎日音楽を聞く環境に身を置くことができ、興味を持つこともできたのだと思います。

 

 

そして、母親もピアノを購入してあげるということもしてます。

子供の知的好奇心を満たすためにピアノを買ってあげたのがかなり大きい影響だと思います。この2人の影響があったからこそ、ピアノに没頭してすぐに音符の意味や楽譜の意味を理解することができたのだと思います。

 

・父母の俳優のプロフィール

 

唐沢寿明

 

唐沢寿明さんは1963年6月3日生まれの東京都出身です。

今では一流俳優として活躍されている唐沢さんですが、デビューしたての頃は無名の俳優でした。

無名だったので当然仕事のオファーが来ることもなくコンビニや戦隊モノの脇役やキャバレーの客引きなどのアルバイトでなんとか飢えを凌ぐことができていました。

 

 

 

高校も中退してしまい、親にも追い出されてしまった唐沢さん。しかし、ここで転機が訪れます。あるオーディションで聞いたプロデューサーのアドバイスを実行してみたところその後のオーディションで見事1位合格をすることができました。

プロデューサーのアドバイスというのは爽やかな演技をしろということでそれを実行してみると次々に仕事が来るようになったのです。

 

 

しかし、本人はこの爽やか路線を正直ダサイと思っていたといいます。

ですが、1992年の「愛という名のもとに」での出演で大ブレイクを果たします。

そこから爽やかキャラが定着しました。

 

菊池桃子

 

菊池桃子さんは1968年5月4日の東京都出身です。菊池さんのおばさんは飲食店を経営しており、そこでは菊池さんをはじめとした家族や親族の写真を飾っていました。そこにたまたま来店していた音楽関係者が菊池の写真を見て、後日スカウトしたみたいです。

 

 

元々大人しい性格だったので芸能界には興味がなかったみたいですが、スカウトされてからは「芸能界を見てみたい」という好奇心からスカウトを承諾したみたいです。

朝ドラ エール 古山裕一の弟は誰?こちら

朝ドラ エール 関内音の両親は?こちら

朝ドラ エール 関内音の姉妹は誰?こちら

朝ドラ エール 作品集こちら

朝ドラ エール 主役の子役は誰?こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー