朝ドラ エール 関内家の父が亡くなった後にみつこに迫ってきた取引先 打越金助とやめた 岩城新平はだれ?そのモデルは?

朝ドラ『エール』のヒロインを取り巻く父の取引先と部下はどんなキャラクター?

2020年3月30日(月)から朝ドラ『エール』の放送が開始されました!
今回は、ヒロインの関内音を取り巻く、父との取引業者と父の部下の職人を紹介させてもらいます。

1.父の取引先だった打越金助とは?

関内音(二階堂ふみ)の父、安隆(光石研)は、仲介業者を通して、地元豊橋市に駐屯する陸軍向けに馬具の製造販売を営んでいました。

しかし、安隆は大阪で子供を助けるために、電車にひかれ、亡くなってしまいます。
音が12歳のときでした。
一週間後、関内家は安隆の意向に従い、遺骨を海に散骨することに。
そして、安隆の妻だった光子(薬師丸ひろ子)は安隆の家業を継ぎ、変わらずに馬具を製造販売していこうと決めます。

しかし、ここで問題が。
仲介業を営んでいた打越金助(平田満)が契約終了をちらつかせて、取引を続けたければ、自分と一緒になるように光子に迫ります。

また、岩城新平(吉原光夫)をはじめとする、安隆の部下たちも一斉に辞めていくことに・・・。

窮地に陥った関内家でしたが、契約書を探し出すと、契約を破棄した場合、多額の賠償金支払い義務が発生すると明記されていました。
こうして、光子は打越と結婚せずにすみました。

1)打越金助のモデルは誰?

元々不明だったのか、公表されていないのかはわかりませんが、打越金助のモデルは明らかになっていません。
いたとしても、打越のキャラクターがスゴく悪役のため、公表できないだけかもしれませんね。

2)打越金助を演じるのは平田満

打越役として出演するのは、地元豊橋市出身の平田満さん。
舞台や映画、テレビやCMなど様々な場所で活躍される名俳優さんですね。

2003年から豊橋ふるさと大使に、2011年から2018年まで穂の国とよはし芸術劇場PLAT芸術文化アドバイザーを、2018年から穂の国とよはし芸術劇場PLATアソシエイト・アーティストを務めています。
豊橋が舞台でロケも行っているので、地元で活躍する平田さんが楽しみですね。
主な出演作品は以下のとおりです。

出演ドラマ

『白い巨塔』:里見脩二 役
『わが町』シリーズ向井春雄刑事 役
『タクシードライバーの推理日誌』シリーズ:神谷警部 役
『神様、もう少しだけ』:叶野義郎 役
『白夜行』:桐原洋介 役
『ディロン〜運命の犬』シリーズ:浅倉孝夫 役
『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』:田村薫 役

出演映画

『蒲田行進曲』:村岡安次役
『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』:横田泰三 役
『22年目の告白 -私が殺人犯です-』 :滝幸宏 役

とくに、1983年の映画『蒲田行進曲』では日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞していますので、まだご覧になったことがない方は要チェック!

2.父の部下で職人たちの親方の岩城新平とは?

安隆の部下の職人たちの親方。
近くで過ごす音ですら恐れるほどの強面ですが、親方だけあって、職人としての腕は一流。

しかし、安隆が事故死し、光子が会社を継ぐと決意すると、部下たちと一緒に・・・?

1)岩城新平を演じる吉原光夫とは?

岩城新平を演じるのは、吉原光夫さん。

舞台を中心に活動されている方なので、もしかしたら多くの方はご存じないかもしれません・・・。
しかし、かつては劇団四季に所属していたこともあり、2009年に元劇団四季のメンバーと一緒にArtist Company 響人を立ち上げています。

2011年には、帝国劇場会場100周年を記念した『レ・ミゼラブル』において、日本公演の歴代最年少を記録する32歳で主役ジャン・バルジャンを演じました。

こういった点から、実力は疑いようがないとわかってくれると思います。

ちなみに、俳優としてだけでなく、演出家としても活動されています。

2)吉原光夫の出演作

吉原さんは舞台を中心に活躍されているので、出演作を多めに紹介させてもらいます。

出演映画

『美女と野獣』:ガストン 役
『未来のミライ』:謎の男 役
『燃えよ剣』:伊東甲子太郎 役

出演舞台

『ジーザス・クライスト・スーパースター』:シモン、ユダ 役
『ライオンキング』:シンバ、ムファサ 役
『美女と野獣』:ガストン 役
『夢から醒めた夢』:暴走族、ヤクザ 役
『ユタと不思議な仲間たち』:ゴンゾ 役
『青い鳥』:火の精 役
『はだかの王様』:アロハ 役
『ジョン万次郎の夢』:船長、島津斉彬 役
『お月様のジャン』:ジェフ 役
『オーファンズ〜孤児たち〜』:トリート 役
『Doubt<ダウト> 〜疑いをめぐる寓話〜』:フリン神父 役
『夜の来訪者』:グール 役
『橋からの眺め』:エディ・カルボーネ 役
『La vie en Rose エディット・ピアフと8人の男の話』:マルセル・セルダン 役

演出舞台

『哀しみと息子たち』:メグス 役も兼任
『お月さまへようこそ』
『La vie en Rose』
『ブレーメン』
『お月さまへようこそ』
『わが町』

2人がどのような演技を演じられるのか楽しみですね。

朝ドラ エール 作品集こちら

朝ドラ エール 主役の子役は誰?こちら

朝ドラ エール 古山裕一の弟は誰?こちら

朝ドラ エール 関内音の両親は?こちら

朝ドラ エール 関内音の姉妹は誰?こちら

朝ドラ エール 銀行の同僚 権藤茂兵衛(こんどうもへい)は誰がモデル? 松阪寛太(まつざかかんた)は3年A組の子?こちら

朝ドラエール こやまゆういち せきうちおとの幼少期を演じるのはこの2人こちら

朝ドラ『エール』のヒロイン関内音の姉妹 せきうちぎんとせきうちうめを演じるのは誰?また子役は?こちら

朝ドラ エール 古山裕一の両親 古山三郎と古山まさの役者はだれ?どんな役柄?こちら

朝ドラ エール 恩師の藤堂清晴は誰?古山裕一の音楽に影響を与えた人物こちら

朝ドラ エール 福島三羽ガラス 佐藤久志と村野鉄男役は誰?代表作は?コロンビア三羽烏こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です