朝ドラ エール 4話 裕一の運命の出会い

 

ドラマ「エール」第4話のあらすじ・ネタバレを紹介します!(^^)!

[あらすじ]

5年生になった裕一(石田星空)は、クラス替えで藤堂先生(森山直太朗)が担任となり喜んだ。

ある日、音楽教育に力を入れていた藤堂先生は北原白秋の詩に曲をつける宿題をだした。

裕一はクラスメートの佐藤久志(山口太幹)から音楽を聴いているから作曲できると言われ、早速家に戻り三郎(唐沢寿明)と蓄音機で西洋音楽を聴いてイメージを膨らました。
翌日には母まさ(菊池桃子)と川俣にある母の実家の権藤家を訪ね、一緒に映画

を見た。その帰り教会から流れてくる歌声が気になり向かった。

そこで歌う1人の少女と目が合いときめいた。

家に戻った裕一は、宿題をしようと机に向かったが、父からもらった作曲入門の本を読むだけで宿題には手を付けず寝た。翌朝、早く起きた裕一は学校に行き、オルガンを弾いたり、
昨日の事を思い出しながら宿題の曲を作るのだった…。

[ネタバレ]

春、学校も新学期が始まり裕一(石田星空)は5年生になりました。

学校ではいつも憂鬱な表情の裕一ですが、その日は笑顔。

なぜなら大好きな藤堂(森山直太朗)が担任になったからです!

大正7年、児童文学雑誌「赤い鳥」が発行され、掲載された曲は童謡と呼ばれ一大ブームを巻き起こしました。

藤堂は音楽教育に特に力を入れていました。

「この詩は、北原白秋のものだ。みんな、この詩に曲をつけてみよう。曲が浮かばなければ、ハーモニカでもここのオルガンを使ってもいい。楽しいぞ!」

この難しい課題に困惑する子供たち。裕一が学校の帰り道に川でその宿題を見ていると、久志(山口太幹)が話しかけてきます。「どうする?その課題。」

「曲作るなんて、出来ないよね。ハーモニカもまだ習いたてだし…。」

「簡単だよ。うち、ピアノあるし。君の家も蓄音機があるんだろ?何を聞くの?」

「浪曲とか民謡が多いよ。たまに西洋音楽。」

「へえ~。お父さん、カッコいいね。」「そ、そうかな。」三郎(唐沢寿明)のことを褒められ、嬉しそうな裕一。
「君も聞いているんだろ。西洋音楽を聴いているなら作曲は簡単だ。やってみたらいい。出来るよきっと。」立ち去る久志に声を掛ける裕一。

「ありがとう。あの、父ちゃんのこと褒めてくれて…。」表情を変えずに何も言わず帰って行く久志。裕一が家に帰ると「待ってた!新しいの手に入れたぞ!!」三郎が駆け寄ってきます。

三郎が持ってきたのは西洋音楽のレコード集でした。「やった!!」と喜び、早速曲をかけてみる裕一。真剣にその音楽に三郎と聞き入っていると、まさ(菊池桃子)が裕一を呼びます。

「裕一、明日の休みお母さんと一緒に川俣に行かない?」

「やったあ!」川俣は福島市から鉄道で約1時間、母の実家があるところです。

当時、川俣の絹織物はその品質の高さから東京や横浜はもとよりヨーロッパやアメリカからも買い付けに来るほどでした。

祖父母である源蔵(森山周一郎)と八重(三田和代)に会えてうれしい裕一ですが、三郎同様に茂兵衛(風間杜夫)のことは苦手でした…。

裕一はまさと映画に出かけると、帰り道で教会から聞こえてくる歌声に引き寄せられてその歌を聞きに行きます。すると聖歌隊とともに歌う1人の少女(清水香帆)から目が離せなくなります。

裕一にとってその出会いは運命の出会いでした。

教会から出てもその少女のことが頭から離れない裕一…。心配して探しに来たまさに「川俣いい!すごくいい!!」と話す裕一なのでした。

夜、まさは茂兵衛から重要な話をされていました。「息子が2人だ。どちらかを養子に出せ。いいな。」「お姉さんの具合は?」「絹は産めん!権藤家の人間ならわかってるだろ。」

息子どちらかを養子にと言われ、悩むまさ。翌日、福島に戻った裕一は三郎から「作曲入門」という小山田耕三の書いた本と新しい5線紙をもらいます。「すげえ!!」と喜ぶ裕一。
それから裕一はその本に夢中になり夜になってもずっと読み続けます。あまりの熱中ぶりに裕一の様子が気になってしょうがない三郎とまさ。
裕一は藤堂の「思い浮かばなければハーモニカを使っても、ここにあるオルガンを使ってもいい。音を出して曲をつけて見ろ。楽しいぞ!」という言葉を思い出します。しかし、なかなか曲が思い浮かびません。
翌朝、誰より早く教室に向かいオルガンを弾き始める裕一。

教室を歩くと、裕一は川俣でも出来事、運動会での出来事、今まで聞いた西洋音楽など様々な体験が頭の中で曲へと結びついて行きます。

「出来た!!!!」その後、藤堂が教室にやって来ると、黒板には裕一作曲した曲が音符で書かれていました。その曲を見て「これは!」と驚く藤堂。

裕一は曲を書き上げて、机でぐっすりと眠っているのでした。

 

以上、ドラマ「エール」第4話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!(^^)!

朝ドラ エール 作品集こちら

朝ドラ エール 主役の子役は誰?こちら

朝ドラ エール 古山裕一の弟は誰?こちら

朝ドラ エール 関内音の両親は?こちら

朝ドラ エール 関内音の姉妹は誰?こちら

朝ドラ『エール』の主人公 小山裕一の初恋の相手を演じる堀田真由とは?こちら

朝ドラ エール 小山裕一の同僚 落合五郎 鈴木廉平 菊池昌子役は誰?こちら

朝ドラ エール 銀行の上司 権藤茂兵衛(こんどうもへい)は誰がモデル? 松阪寛太(まつざかかんた)は3年A組の子?こちら

朝ドラエール こやまゆういち せきうちおとの幼少期を演じるのはこの2人こちら

朝ドラ『エール』のヒロイン関内音の姉妹 せきうちぎんとせきうちうめを演じるのは誰?また子役は?こちら

朝ドラ エール 古山裕一の両親 古山三郎と古山まさの役者はだれ?どんな役柄?こちら

朝ドラ エール 恩師の藤堂清晴は誰?古山裕一の音楽に影響を与えた人物こちら

朝ドラ エール 福島三羽ガラス 佐藤久志と村野鉄男役は誰?代表作は?コロンビア三羽烏こちら

朝ドラ エール 裕一の友達の村野鉄男(むらのてつお)と佐藤久夫(さとうひさお)の子役は誰?
こちら

朝ドラ エール 5話
こちら

朝ドラ エール 3話
こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー