監察医 朝顔 3話 急遽変えられた台本には出演者全員の愛があった

今回は「監察医 朝顔」の3話のあらすじとネタバレを記載していきたいと思います。

「監察医 朝顔」の3話のあらすじは?

朝顔の3話のあらすじは、朝顔(上野樹里)は、恋人の桑原(風間俊介)からプロポーズされますが、すでにふたりの関係に気づいていた平(時任三郎)は、「あいさつがない」などと言って交際に反対します。

いつの日かの朝、平は朝顔と話すことを拒むかのように、いつもより早く出かけようとします。

そんな平を玄関まで追いかける朝顔ですが、そのとき、ふたりのスマートフォンに火災が発生し死者が出たという連絡が入ります。

4人のご遺体が朝顔たちのもとに運ばれてきますが、捜査を担当する平と桑原は、現場には当時、5人の男性が出入りしていたことを朝顔たち法医学者に告げ、誰が生き残った1人なのかを突き止めるため朝顔たちに、4人の身元究明を依頼します。
茶子(山口智子)が不在の中、朝顔は、藤堂(板尾創路)や絵美(平岩紙)らとともに、1体ずつ解剖を行いますが……。

と3話のあらすじは以上のようになっています。

「監察医 朝顔」の3話のネタバレは?

 

あらすじからの続きになりますが、調査を開始する平と桑原ですが

平は桑原を県警本部の捜査に加えることにしました。

事件があった現場は以前「ドリームファイナンス」という闇金会社があり、平は県警本部の矢神 (宇梶剛士)から「鬼塚組というヤクザがバックにいる」という情報を掴みます。

さらに近くの鉄工所の鍵が破壊されて、薬品が盗み出されていました。

犯人はこれを用いて事件を起こしたと推測されます。

一方、順に解剖をする朝顔達でしたが、性別・年齢や身長ぐらいしか手がかりが掴めず

非常に難航していました。

わかったのは、1人目は男性、身長162cmほど、20代で2人目は男性、身長187cm以上、30代。

3人目は男性、頭に傷、ポッチャリとした体系と防犯カメラの映像から人物を当てはめていく作業が始まります。

残りの4人目の解剖に取り掛かかりますが、心臓付近からICチップのような金属片が発見され、さらに心臓や肺から刺し傷が発見されます。

つまり、この時点で4人目は事件発生前から殺害されていた可能性が強まりました。

ICチップは運転免許証に使うもので、そこから井上幸二という人物が浮かび上がり、住所と顔も特定されていきます。

さらに事件があった日に現場にいたことも判明しました。

幸二のアパートへと向かった平でしたが、幸二は不在で井上雄一という人物という診察券が見つけました。

雄一が診察を受けた病院に向かう桑原ですが、診察を受けたのは雄一ではなく顔が特定された幸二で昨日も火傷の治療で診察を受けていたことを突き止めます。

そして、顔に黒いマスクをつけた男とすれ違います。

この男こそが幸二で懸命に追いかけた桑原は確保することに成功します。

 

平は雄一の職場に向かい「昨日から行方不明であること」、「足が不自由であったこと」という情報と雄一の顔写真を手に入れます。

その顔は幸二とそっくりでした。

一方、遺体のCIを撮影する朝顔。そして、雄一の5年前の足のCI画像と一致、4人目は雄一であることが特定されます。

雄一(森岡龍)と幸二(三船海斗)は兄弟であることが判明。

「幸二が兄を殺したのでは?」という疑いが強まっていきます。

さらに、2人目は笠原和真(高野光希)という人物で前科もち、鬼塚組の順構成員であったことが判明していきました。

平と解剖の結果を話す朝顔。雄一の刺し傷から左利きで身長が180cm以上の人物に後ろから刺されたと推測します。そして、笠原和真は予想通り左利きでした。
黙認する幸二だったが、桑原が取調べを交代「お兄さんの復讐をしたのでは?」と問いかけていきます。そして幸二がついに全てを自供していきます。幸二は笠原和真に借金があり、免許証を取上げられて無理やり詐欺に加担させられていた様子。
兄の雄一が借金を肩代わりして免許証を取り戻したが笠原和真に刺し殺され、さらに遺体の処分も命じられてしまったそうです。

自暴自棄になり自殺も考えた幸二だったが、「どうせ死ぬなら…」と笠原和真達に復讐するために事件を起こしたということでした。

3話は内容が変更されている?

今回の事件の中心が「放火」ということでしたが、なんと偶然にも「京都アニメーション放火事件」とタイミングが重なってしまい、放送は延期し、その後の放送では一部内容が変更になっています。

変更事項

①遺体が実際に映り込むのはカット
②事件に使われた薬品を化学薬品に変更
③演出とはいえ「火」は一切映り込まないようにする。
④事件現場には向かわずに捜査する。

と、非常に細かい部分に配慮した変更がなされています。

ドラマ内の事件も非常な人間に命を奪われたから、それに復習していくという非常に重い内容だったため、こういった配慮がなされたと思われます。スタッフの細かい配慮が視聴者にも届いたのか、SNSやブログでの世間での評価は非常に称賛が多かったです。

3話のキャストは?

3話は非常に多くのキャストが登場しており、上野樹里さん、時任三郎さん、風間俊介さん、志田未来さん、中尾明慶さん、森本慎太郎さん、坂ノ上茜さん、藤原季節さん、喜多乃愛さん、宮本茉由さん、戸次重幸さん、平岩紙さん、石田ひかりさん、三宅弘城さん、板尾創路さん、山口智子さん、柄本明さんと豪華キャストが勢ぞろいとなっています。

監察医 朝顔 4話あらすじ・ネタバレはこちら

監察医 朝顔 2話あらすじ・ネタバレはこちら

動画はこちら→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー