映像研には手を出すな 1話 あらすじ ねたばれ 主題歌?ロケ地は?

 

ドラマ「映像研には手を出すな」1話のあらすじ・ネタバレ・主題歌・ロケ地の紹介をします!

[1話 あらすじ]

探検帽に大きなリュックの少女・浅草みどり(齋藤飛鳥)は、人並み外れた妄想癖(=想像力)があるアニメオタクにして、見知らぬ人に話しかけられると卒倒してしまう極度の人見知り。

そんな彼女が、なんと413もの部活動と72の研究会およびそれに類する学生組織がある、芝浜高校に入学した。

極度の人見知りである浅草の唯一の友人は、長身で金儲けに異常な執着と才能を見せる、
金森さやか(梅澤美波)だ。

2人が校内を眺めていると、ある少女が女子生徒たちに囲まれている光景に遭遇した。その少女は、人気読者モデルの水崎ツバメ(山下美月)
彼女もまた、芝浜高校に入学してきた新入生だったのだ。

人気モデルであるだけではなく、令嬢でもあるツバメを利用して、金儲けができないかとさっそく企み始めた金森。

その取っかかりとしてツバメと友だちになることを浅草に提案するが、
極度の人見知りである浅草は、即刻全力で拒絶!

しかし、アニメ研究会の見学に行った浅草と金森が、実はアニメ好きで同じくアニメ研究会の見学に来ていたツバメと運命的な出会いを果たすのであった。

[1話 ネタバレ]

浅草みどり(齋藤飛鳥)は芝浜高校に入学したばかりの1年生、学舎のテラスから双眼鏡で周囲を眺めていました。増改築を繰り返し複雑怪奇な学舎は、浅草にとってはダンジョン。

アニメの制作意欲を刺激され、良い高校に入学したと感激していたところ、部活の勧誘に来た上級生たちに取り囲まれてしまいます。

その頃、第一講堂では予算審議委員会が開かれていました。

生徒会長・道頓堀透(小西桜子)、書紀・さかきソワンデ(グレイス・エマ)、斬り込み隊長・阿島九(福本莉子)、そして会計・王俊也(松﨑亮)。

芝浜高校には413の部活動と72の研究会および類する学生組織が存在、それらを大・生徒會が取り仕切っていました。

応援部部長(北原帆夏)が応援部の存在意義を力説するも、チア部や吹奏楽部との違いが認められず、4週間の活動停止の上、予算を70%カットされます。

その頃、浅草は極度の人見知りで上級生の部活動勧誘の対処に困惑、壊れたロボットのようになっていました。

お使いから戻って来た中学からの同級生・金森さやか(梅澤美波)が、上級生たちを追い払います。

買って来たずんだ餅としるこを渡し釣り銭は駄賃として貰う金森は、金に目が無い商売人気質でした。

双眼鏡を借りて金森が眺めていると、水崎ツバメ(山下美月)が現れ、居合わせた女生徒たちに囲まれサインを強請られます。

水崎は芝浜高校の1年生でカリスマ読モ(読者モデル)、その上、財閥令嬢で、金森は水崎から金のニオイを嗅ぎつけます。

ダーク系のスーツに身を包む2人の男を見かけると、水崎は女生徒を掻き分け逃げ出します。

一方、予算を大幅にカットされた応援部は、川岸の土手に集まっていました。

そんな中、野球部では、野球観の違いから内野と外野で内紛が勃発、内野部と外野部に分裂します。

アニ研(アニメ研究会)が主催するアニメの上映会が視聴覚室であり、浅草は金森に付き添って貰います。

人見知りの浅草は、牛乳4本で金森と手を打ちました。

アニメが始まり、爆発音が遅れて聞こえる爆発シーンの拘りに浅草は感激。

金森には理解し難く、浅草は無駄にうんちくを傾けます。

しかし、金森は必要以上の説明が嫌いで、浅草のうんちくを制止します。

すると突然、水崎がふたりの会話に割って入ります。

水崎もアニメが好きだったのです。

ところが、水崎を追っているスーツの男2人が視聴覚室に乱入

水崎は嫌がる浅草の迷彩柄の帽子を借り、代わりに自身のスケッチブックを預けて逃走します。

視聴覚室は大混乱、浅草の想像力が掻き立てられ、ストーリーが次々と湧いて出ます。

追って来るスーツの男2人から川岸を走って逃げる水崎、対岸から後を追う浅草と金森。

土手に居た応援部が水崎を応援し妨害するも、大・生徒會直轄の警備部を引き連れ、阿島が取り締まりに現れカオス状態。

水門まで追い詰められ逃げ場を失った水崎がダイブ、先回りしていた金森に助けられます。

浅草と金森と共に、水崎は音曲浴場に併設されたコインランドリーに居ました。

水崎を追っていたのは黒田(鈴之助)と麻笠(出合正幸)、水崎家の使用人でした。

水崎の両親は著名な俳優で、役者に成ってもらいたい両親は、水崎がアニメーターを目指すことに反対、アニ研への入部を禁じていたのです。

金森が水崎の許可を得て、浅草は預かっていたスケッチブックを開きます。

スケッチブックには、様々なキャラクターが描かれ、人物画が苦手な浅草は水崎に関心します。

すると、金森が浅草のスケッチブックを、勝手に水崎に見せました。

描かれているのがイメージボードと設定画であることを、水崎は直ぐに理解。

これまで設定画であることを理解されたことがなく、浅草は水崎に感激します。

小学生の頃からアニメが作りたくて、浅草は設定画ばかり描いていたのです。

人物画ばかりのスケッチブックの中に、たった1つだけ描かれていたメカに、浅草は興味を覚えます。

人物ばかりではなく他にも描こうと、義務感から描いたもので、
水崎はあまり気に入っていませんでした。

想像力を掻き立てられた浅草は、水崎の許可を得てメカのページに背景や水崎に設定を尋ねメカにウインチやアームも描き足します。

設定を考えて描いたことがない水崎は、浅草の手法に感心します。

自身が考える『最強の世界』を描きたくてアニメを作りたい浅草にとって、設定は命でした。

そして、浅草と水崎が意見を出し合い汎用有人飛行ポッド・カイリー号を造りあげます。

気がつけば3人は想像の世界に引き込まれ、カイリー号に乗り込み不思議な世界に飛び立ったのです。

我に返り金儲けになると考えた金森は、浅草と水崎にアニメを作れと言うのでした。

 

[主題歌]

ドラマ版の主題歌はThinking Dogsの新曲「Heavenly ideas」です。

[ロケ地]

ゆかしの杜
【港区郷土歴史館ゆかしの杜(旧公衆衛生局)】
白金台4丁目6−2 ゆかしの杜内

朝潮運河
【朝潮運河】
〒104-0053 晴海5丁目

委員会会場
【群馬大宅工学部同窓記念館】
〒376-0052 群馬県桐生市天神町1丁目5−1

芝浜高校
群馬県桐生市(住所など不明)

龍Q館
【地底探検ミュージアム 龍Q館】
〒344-0111 埼玉県春日部市上金崎720

深谷市
【深谷市リトルリーググラウンド】
〒369-0203, 919 普済寺 深谷市 埼玉県 369-0203

以上、ドラマ「映像研には手を出すな」1話のあらすじ・ネタバレ・主題歌・ロケ地の紹介でした!!

映像研には手をだすな 海外からの反応 キャスト ロケ地は?
こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー