美食探偵 明智五郎 1話 中村倫也主演 赤白のエビの種類は?禁断の恋の行方はどうなる?あらすじ ねたばれ

 

ドラマ「美食探偵 明智五郎」第1話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

ホテルでのカップル毒殺事件の犯人を追う明智あけち(中村倫也)と助手として巻き込まれた苺いちご(小芝風花)。

被害者の胃からは、ルームサービスでとっていた朝食には使われていないはずの“リンゴ”が検出される……。

一方、殺人鬼として覚醒したマリア(小池栄子)は、焦燥した様子の女性・茜あかね(志田未来)に会っていた。

毒殺された男に二股をかけられた恨みを持つ茜は、上遠野かとおの警部(北村有起哉)が事件の真犯人として目をつけていた人物だった……。

事件の影にマリアの存在を感じる明智は、茜の実家が青森のリンゴ農園だと知ると一路青森へ!
“毒リンゴ”に込められた殺人犯からのメッセージに美食探偵が迫る!

[ネタバレ]

苺がやっているキッチンカーにいつも弁当を買いにくる、怪しい男性。

彼は明智五郎と名乗り、私立探偵をやっている。

するとそこへ、さらに怪しい男性がやってきて、明智を連れて行ってしまう。

弁当を残して立ち去っていった明智を追い、苺は彼の事務所へ行く。

すると、その怪しい男性は警察で、私立探偵である明智に、捜査の協力を求めてきていたのだ。

警察が事務所を去っていくと、そこへ主婦がやってくる。

旦那の服から、毎日違う食事の匂いがするので、浮気をしているのではないだろうか、と疑う。

浮気調査の依頼をうけた明智だったが、その場にいた苺も巻き込まれてしまう。

翌日から、旦那の尾行が始まった。

1週間、旦那を尾行すると、昼休みに近くの女性の家に通って、食事をしていた。

きっちり1時間、昼休みを女性の家で過ごして、会社に戻る。

その報告をしに、明智は主婦の家を訪ねる。

そこで、主婦の家が整頓されており、多くのスパイスや、種類豊富な包丁が整然と並べられていた。

昼時だったので、明智は主婦に食事を出してもらい、食べ終わるとこういった。

「デザートはあなたの笑顔。あなたはもっと本当の自分を解き放つべきだ。」

明智が帰った後、テーブルを拭いていた主婦は、にっこりと笑って見せた。

帰ってきて、食事をとっていると、ニュース速報が流れる。

「男性が切り付けられ、病院で死亡が確認された」

画面に流れてきた映像は、主婦の旦那が不倫していた、あのアパート前だった。

急いで電話をかける、明智。電話に出たのは、主婦。

明智はすぐに「葉山の僕の知り合いの飲食店がある。1日1組の。そこでデートしましょう」と切り出した。

主婦は「最後の晩餐ね」そういって、電話を切った。

明智は急いで事務所を出ると、閉め作業をしていた苺に車を出させて、葉山に向かう。

そのころ、不倫していた女性に事情聴取が。

彼女はいずれ飲食店を経営したかったので、味見をしてもらっていただけで、不倫関係ではないと言い張っていた。

葉山のフランス料理店についた明智。

苺を残して、主婦と一緒に食事をとる。

主婦は「セックスするのと、食事をするの、どっちが罪深いんでしょう。あの人は不能だから、彼女とセックスはしていません。

あの人はうちでは肉を食べず、白米とみそ汁だけ。あの子のもとで、肉を食べていたのかしら。」と言った。

食事を終えると、明智は主婦に眠らされようとする。

意識がもうろうとする明智に、主婦は「あなたが私を目覚めさせてくれたのよ。」

というと、明智にキスをして、部屋を出ていった。

部屋から主婦が出ていくのを見た苺は、急いで明智を連れて、主婦の後を追う。

 

自殺をするため、主婦は崖に向かっていた。

止めようとする苺だったが、主婦は崖に向かって歩き出してしまう。

苺は走って主婦を追うが、止めきれず、主婦は海に沈んでいった。

だが、数日たっても、死体は上がらなかった。

それからも、明智は苺のお店に、お弁当を買いに来た。

だが、その日、明智のもとには女性が書かれたポストカードが届いていた。

数日後、高級ホテルで若いカップルの心中死体が見つかる。

その1つ下の階で、食事をとっていた明智は、食事を途中にし、捜査に加わる。

食べ損ねた明智は、苺を呼び出し助手として使う。

ホテルの宿泊者名簿を見ていた明智は、動きを止める。

そこには、ポストカードに書かれていた名前「マリア」の名前があったのだ。

そのころ、林檎と呼ばれる女性が怪しげなお店に、到着していた。

そこにはマリアの姿が。「林檎、あなたが思っているより、日本の警察は賢くないのよ。」

と声をかける。林檎は「なぜマリアさんは、私を助けてくれたんですか」と尋ねると、マリアは

「私、また会いたい人がいるの」と伏し目がち言った。

そこには、あの崖から飛び降りた主婦が、マリアと名乗っていた。

 

赤白のエビの種類は?

明智の事務所の水槽でかわれていたエビの種類は

レッドビーシュリンプという名前で、とっても美しいエビです。

個体ごとに模様が少しずつ違うので、色々と掛け合わせると珍しい模様のレッドビーシュリンプを作ることでき、これも楽しみ方の1つになっています。
模様によって販売価格にも違いがあり、透明な部分が少ないほど高額です。そのため、白と赤の色がはっきり出ている個体を選んで購入する方が多くいます。

だいたい1匹200円前後となります。

 

感想

原作では、このマリアが次々と殺人を犯していくのですが

明智とマリアはお互いに惹かれていっているように思えます。

この恋の行方はどうなるのでしょうか?今後のドラマの展開が見ものですね・・・

 

以上、ドラマ「美食探偵 明智五郎」第1話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

美食探偵 明智五郎 hulu 明智五郎の(秘)裏メニュー あらすじ ネタバレこちら

美食探偵 明智五郎 2020年 新ドラマの原作は?キャストは誰?いつから放送? こちら

美食探偵 明智五郎 2話 中村倫也主演 あらすじ ねたばれ こちら

 

動画はこちら→

美食探偵 明智五郎 いちごの衣装 ジャケット サロペット スニーカーはどこのブランド? こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー