隕石家族 第1話 あらすじ ネタバレ 今の日本の状況と似通っている・・・

 

ドラマ「隕石家族」第1話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

東京は世田谷にある門倉家のいつもの朝。主婦・久美子(羽田美智子)は家族のために朝食を用意している。夫・和彦(天野ひろゆき)は大手電機メーカーの課長職。美人で出来の良い長女・美咲(泉里香)は中学校教師。
この春大学受験に失敗した次女・結月(北香那)は一縷の望みをかけて浪人生になった。同居する姑・正子(松原智恵子)にいつものグリーンスムージーを用意して5人そろって食卓に着く。
20XX年。「1年後に巨大隕石が地球に衝突する」と発覚してから半年。当初は一部が暴徒化するなどの混乱はあったものの、日本は持ち前の国民性でギリギリの秩序を保っていた。

[ネタバレ]

一年後、巨大彗星(隕石)が地球に衝突して全生命が死滅することになります。世界は無秩序状態に陥って、まさに世紀末です。そんな中、ギリギリの秩序を保って半年を経過している日本。――あと隕石衝突まで半年(186日)。
東京世田谷の住宅街の一軒家に住む門倉久美子(羽田美智子)は、大手電機メーカー勤務の夫・門倉和彦(天野ひろゆき)と二人娘、そして、ソリの合わない姑の正子(松原智恵子)と五人暮らし。
――長女の美咲(泉里香)は中学校教師。次女の結月(北香那)は、大学受験に失敗して予備校通い。結月は、隕石直撃が100%決まったわけでは無いということで、万が一に賭けています。もしも隕石落下後に生存していたら、
競争率が極めて低くなっているその機を逃さず東大合格をと目論んでいます。予備校には、彼氏の森本翔太(中尾暢樹)も通っています。
彼は、古代鉄郎(ブラザートム)が店長をしているカフェ「イスカンダル」でバイトをしていますが、そんな折、危険区域渋谷では暴徒が暴れ回っていて、火災発生。翔太のアパートもそれに巻き込まれて焼失。彼は住む家を失い門倉家に転がり込みます。和彦は、渋々それを承諾します。
翔太が門倉家に加わって六人暮らしが始まると、突然、母の久美子が家族に向けて「最後は自分らしく生きたい」と言い出します。「好きな人と一緒に暮らしたい」ということで、スーツケースひとつを引いて家を出て行きます。
久美子の好きな人というのは、片瀬清人(中村俊介)です。高校時代の久美子の同級生で、テニス部のキャプテンでした。久美子は、片瀬に想いを打ち明けられなかったことが唯一の心残りで、それで、片瀬とのメール連絡を開始していました。
和彦の「地球最後の日は家族一緒で」という言葉に背を向けて、久美子は家族を捨て去ります。あとに残された家族は呆然とするばかり。意気消沈の和彦は会社に出勤できず、公園で一人ベンチに座り空を見上げています。
が、暫くすると、何故か、久美子が門倉家に戻って来ます。理想と現実は違って、かつての彼氏(片瀬)は、ハゲてメタポになっていたと言い出します。離婚したというのも嘘で全て騙されていた、と家族に謝罪します。「一番大事なのはやはり家族」と言って皆に土下座します。
次女の結月と姑の正子は久美子を許そうとしませんが、和彦はあっさりと久美子を許し、門倉家に受け入れます。
和彦は元気を取り戻し出勤を再開。ところが、久美子のスマホに、「15時にいつもの場所で」と、片瀬からのメール着信があります。久美子が「好きよキャプテン」を口ずさみながら風呂場掃除をしている時の着信です。久美子が懐メロのハミングに夢中で着信音に気付いていない時、
風呂場の外に置かれていたそのスマホを手にした結月が、着信内容を見てしまいます。どうやら、片瀬がメタボでハゲだったと言うのは嘘です。
片瀬は隕石落下を知った後、家を売り仕事を止めて、自由人としての気儘(きまま)なキャンピングカー生活をしています。そこに、約束通りの時間に久美子がやって来て、二人は抱擁します。その後、テニスもします。それを結月と翔太が尾行していて、二人の様子をスマホ動画に納めます。
帰宅した久美子を結月が問い詰めます。「ママ、これ、どういうこと?」と、スマホ動画を突き付けます。「ひとつじゃ駄目なの。家族と純愛、両方欲しいの」と久美子は言い、これからは自分の生きたいように生きるのだと宣言します。
その言葉に唖然としつつも、母・久美子の嘘を父の和彦には伝えないことにした結月。何も知らない和彦は、翔太を交え、公園で家族最後の「お花見」を提案、実施します。

居酒屋で和彦と片瀬が会っています。二人は、パノラマ、キャプテンと呼び合っています。同好の志が集まるサイト上でのメッセージの遣り取りがあって、それで二人は会うことになった模様です。
和彦が名古屋鉄道7000系電車(名鉄特急)の初代プラモデルを片瀬に見せています。

片瀬は感動して、それを手にしています。――地球滅亡(隕石衝突)まで、あと148日。

以上、ドラマ「隕石家族」第1話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

動画はこちら

隕石家族 第2話 あらすじ ネタバレ 祖母の隠し事とは?こちら

隕石家族 キャストは?いつから?こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー