レンタルなんもしない人 第2話 会社にいく意味とは?あらすじ ネタバレ

 

ドラマ「レンタルなんもしない人」第2話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

「レンタルなんもしない人」というサービスを始めた森山将太(増田貴久)。
そんなレンタルさんのツイッターにウェブディレクターの城戸隆志(岡山天音)がDMを送ってきた。


「仕事でトラブルがあり、会社に出社するのが怖いから付いてきてほしい」との依頼。
城戸の話を聞いているうちに、レンタルさんも会社員だった頃の昔の自分を思い出す…。
もし自分が同じ立場なら多分会社には行かないという。その答えを聞いた城戸の決断は…?!

[ネタバレ]

朝ごはんを待ちながら依頼者へ返信する将太。

今日の依頼は「会社に出社するのが怖いからついてきて欲しい」という依頼。

早速依頼を受けた待ち合わせ場所に将太は向かう。

「レンタルさんですか?」と依頼者の城戸が来る。

早起きさせてすみませんと言う城戸に対し「ギリ大丈夫です」と答える将太。

会社へ向かいながら将太に質問する城戸。

「レンタルの前は何の仕事をしていたんですか?」「会社員です。」色々大変だったと語る将太。

会社を辞めた理由について城戸が訊ねると「それはごく簡単な受け答えではなくなるので」と質問をはぐらかす将太。

会社へ近づくにつれ、緊張からか、公園のトイレへ行きたいという城戸。

使用中にノックされるのが
嫌だからとトイレの前に立っていて欲しいと頼む城戸。

用が済み会社へ向かおうとするが、トイレの感じから自分もトイレへ行きたくなったとお腹を抑えてトイレへ向かう将太。

ここ最近会社へ行く途中で拒否反応がでてお腹が痛くなるという城戸。

城戸が出がけている仕事の回想が入る。

仕事が順調に進み120%の力で仕事をしてきたと語る城戸。

しかし、仕事の納期を1週間早めてという無茶ぶりからうまくいかなくなり仕事は白紙に。

そのことを報告しないといけないことから城戸は会社に行きたく
なくなっていたのだった。

と、そんな話をしていた2人は、気付けば公園を1周しているのだった。

ベンチに座りさらに話し込む2人。

「まさか自分がこんなことになるとは」と自分の状況が未だ信じられない城戸。

「彼はこういう状況だったのかなぁ」と
小学校の時に校門の前で「学校が怖い」と学校へ入れなかった友達を思い出す城戸。

「でも僕は大人だし、行かないと」と言う城戸。

それを聞いて自分のサラリーマン時代を思い出す将太。

評価もしてくれない上司、深夜まで頑張っているのに
”生きているのか死んでいるのか分からないやつだな”と批判され、自分も会社が嫌だった…会社帰りに毎日ゲームセンターへよっていたことを思い出す。

決心をした城戸は「さぁ行こう」と立ち上がる。

するとまだ座ったままの将太が
さっきの答えですけど…「会社なんて無理にいかなくていい」と言ってくれた人がいたから会社を辞めれたと話す。

「でも僕はそういうわけにはいかないし」と城戸。

さらに「レンタルさんが僕の立場だったらどうしますか?」と聞く城戸。

即答で「行かないですよ」と答える将太。

もう1度ベンチに座る城戸。

しかし、再び立ち上がり「行きます」と決意する。

決意した理由は行かない想像をしたらそっちの方が大変そうだと気付いたからだった。

「レンタルさんは勇者ですね」と
褒めるように言う城戸。

将太の話を聞いて救われたようだった。城戸は笑顔になって会社へ向かう。

そのあとを交通費をもらい忘れた将太が追いかける。

会社の前まで来た城戸は小学校の時を思い出す。

過去の自分は小学校へ1歩踏み出し学校へ
入っていく…。

自分はあの時とは違うと会社へ歩を進めるのであった。

一方将太は仕事の結果をツィートしているようだった。

”「朝の出勤についてきてほしい」との依頼。会社に行くのが少し怖いとのこと。会社は本当に恐ろしいところだと思う。
『そんな場所、出社するだけで120点』ってどこかで聞いたけど確かにそう思う”

将太も過去の自分と城戸を重ねていたようだった。

仕事を終え帰宅する将太に話しかける男性(松尾スズキ)が。言葉巧みに騙された将太はブロッコリーの秘密という
本を買わされる。

家に帰った将太は妻の料理の手伝いでキャベツを切る。料理を作りながら今日の仕事はどうだった?と沙紀(比嘉愛未)に聞かれ「ちょっと今日は自分の事話過ぎたかも」と答える将太。

会社なんて無理に行かなくていいと言われた話をしたと将太。

会社を辞めるとき不安じゃなかった?と聞く将太に沙紀は「あのまま働いていた方が不安だった」と答える。

それは将太が「朝が来ないといい」と言ったことによるものだった。

精神的に落ち込んでいた将太を見て沙紀は不安だった…が、
このままじゃだめだ、このままじゃ将太は壊れてしまう、と思い会社を辞めるように言ったのだった。

出来上がった唐揚げを口に含むが熱すぎて熱がる将太。それを見て1歳の息子が笑う。
そして将太はまた依頼者からのメールを見るのだった。

 

以上、ドラマ「なんもしない人」第2話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

レンタルなんもしない人 1話 あらすじ ネタバレ SNSで人気に・・・こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー