ノーサイドゲーム 第2話 崖っぷち 新監督 あらすじ ネタバレ

 

ドラマ「ノーサイドゲーム」第2話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

第2話

[あらすじ]

トキワ自動車ラグビーチーム「アストロズ」のGMとなった君嶋(大泉洋)は大きな困難に直面していた。
新監督人事が進まないのだ。キャプテンの岸和田(高橋光臣)からも早く監督を決めるようお願いされるが、
ラグビーの経験も知識もない君嶋にはどんな人物がふさわしいのかわからない。ない知恵を絞っても始まらない。
君嶋はこれまで培ってきた経営戦略室での経験から戦略を練る。チームを優勝させるには優勝経験を持つ者を監督にしたい。
しかし前GMの吉原(村田雄浩)が残していった候補者は物足りない。そんな時、多英(笹本玲奈)が先日城南大学の
監督を退任したばかりの柴門(大谷亮平)の名を口にする。柴門は大学を三連覇に導いた男で、なんと君嶋とは知り合いだった。
君嶋は柴門に監督就任を打診するが、取り付くしまもなく断られてしまう。それにはアストロズ関係者も知らなかった
過去の出来事が関係していた。監督人事に苦しむ一方、君嶋は元上司の脇坂(石川禅)から滝川常務(上川隆也)による
カザマ商事買収話が順調に進んでいると聞く。この話が成功して滝川が次期社長になれば君嶋が本社に返り咲く可能性は
限りなく0に近づく。君嶋はどうなってしまうのか・・・。

[ネタバレ]

「アストロズ」を存続する決意を固めた君嶋(大泉洋さん)だったが、監督を決めると言う大きな役割に頭を悩ませる。候補の2人と面談するが、決められずにいた。
勝ち方を知っている経営者が優秀なように、優勝経験のある監督がいいのではという意見になったが、候補の2人は優勝経験はなかった。
城南大学を3度の優勝に導いた柴門(大谷亮平さん)はどうかという岸和田(高橋光臣さん)たちだったが、大学時代の同期で、その頃からよく思っていなかった君嶋は、
考えさせてくれと言う。迷ったあげく、柴門の携帯に電話する君嶋。「アストロズ」の監督を申し出たが、断ったのはそっちが先だと断られてしまう。吉原(村田雄浩さん)
に事情を聞くと、2年前の監督人事で、別の監督へのオファーが進んでいたにも関わらず、当時の副部長、滝川(上川隆也さん)が柴門にもオファーをしてしまい、
結局柴門を断ったのだと言う。事情を理解した君嶋が改めて謝罪の手紙を送ると、柴門は会ってくれた。しかも君嶋のことを覚えていたのだった。大学時代、柴門に貸した
ノートに「ラグビーなんか消えてなくなれ」と書いていたことも覚えていた。「アストロズ」の現状を話した上で、一度見せて欲しいとの返答をもらう。
府中工場を訪れた柴門を送ってきたのは、大学時代君嶋が好きだったシオリ(川田裕美さん)で、何度もフラれたがようやく結婚してくれたのだと話す柴門だった。
クラブハウスを案内しようとした君嶋たちだったが、選手たちの仕事の様子を見たいといい、工場を見学する。その後練習の様子を見ていた柴門だったが、優勝を狙えるチームに
することは頑張るが、優勝は約束できないと言いながらも、引き受けてくれると言う。ただ、選手たち全員に、自分が監督でもいいのかを確認して欲しいと申し出る。
1人でも反対する者がいれば、引き受けるつもりはないと言う。その考えを尊重した君嶋は、選手を集め、柴門が1人1人にあてて書いた手紙を渡す。
そこには、練習で見た様子からその選手の欠点や改善点が細かく書いてあった。それは全て的を得たものであり、選手のことを考えた内容だったため、関心する選手たち。
中でも一番的を得た事を言われたのは浜畑(廣瀬俊朗)だった。エースとしてのピークは過ぎたため、どう変われるかが重要だと言う柴門の言葉は、浜畑自身認めたくないが、
一番分かっていたことだったのだ。改めて選手たちに答えを求めると、全員が柴門に頼みたいと言う。その場で、「全員賛成だ!」と声をかけると、柴門が入ってくる。
「今日から家族だ。」と言い、士気を上げる柴門だった。翌日から、早速具体的な練習方法や、合宿などを要求する柴門だったが、そのためには更に1億の予算が必要だった。
経理にかけあうものの、通るはずもなく、柴門と激しい口論になるのだった。予算の捻出に頭を悩ます君嶋が出した答えは、スタイラーとオズマの2人の契約更新をしないという
提案だった。重要な得点源ではあるものの、逆にタックルのミスからの失点も多いことを挙げ、他のタックルの上手い選手を起用することで、チーム全体底上げをするとい考えだった。
残りの足りない分は、コーチを雇わず、本波(天野義久)がコーチを兼任することで補うことになった。
予算会議に出席した君嶋の意見に、チーム力が下がると反対する役員たちだったが、柴門も了承済みなことを伝え、優勝すると宣言するのだった…。

以上、ドラマ「ノーサイドゲーム」第2話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

ノーサイドゲーム 第1話 サラリーマンヒーロー あらすじ ネタバレ
こちら

ノーサイドゲーム 第3話 開幕戦に1万2000人の観客 あらすじ ネタバレ
こちら

カテゴリー