美食探偵 明智五郎 第5話 中村倫也の「君のことも僕が守る」にキュンキュン あらすじ ネタバレ

 

ドラマ「美食探偵 明智五郎」第5話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ・ネタバレ]

イタリア・ミラノ。

マリア(小池栄子)はパソコンに向かい、明智五郎(中村倫也)の身近な人たちの写真を見ていました。

バラバラ殺人から覇気のない明智を元気づけようと、小林苺(小芝風花)は明智をショッピングに連れ出します。

そこで捜査一課の警部・上遠野透(北村有起哉)と小学生の娘・小春(横溝菜帆)と遭遇。上遠野は離婚、親権は小春の母・恵美(奥山佳恵)が持ち、月に1度の面会日でした。

ところが、事件が発生し上遠野は明智に小春を預け現場に急行します。

明智と苺、そして小春は江戸川探偵事務所に戻ります。小春はフレンチトーストやチーズを拒否し、ミルクティーが手にかかると慌てて手を洗いに行きました。

何時もと小春の様子が違い、刑事・高橋達臣(佐藤寛太)と駆けつけた上遠野でしたが、小春は帰った後でした。高橋に小春は彼氏のことで悩んでいると茶化され、真に受けた上遠野は明智に身辺調査を依頼します。

苺が小春の小学校に潜入、給食の時間にクラスメートの男の子から小春はプリンを貰っていました。

明智は小春が乳製品アレルギーと確信、肌につくだけでも直ぐに洗い流したことから、かなりの重度と判断。

アレルギーと知りつつ乳製品を渡しているのなら、小春はイジメられている可能性がありました。

再び苺が潜入、下校途中、小春はクラスメートから背中にチーズを入れられ、発作を起こし倒れます。

苺が救急車を呼び、明智はランドセルをひっくり返し、取り出した自己注射を小春に打ちます。

幸い小春の命に別状はありませんでした。

小春がイジメられていると知り、上遠野は授業中の5年1組に乗り込みます。

しかし、証拠はなく高橋に連れ出されます。

「あなたたち、余計なことは言わないように」担任・兼木(阿南敦子)は生徒たちに冷たい視線を向け、口止めするのでした。「もう死にたい」

SNS上のプリマベーラ(Primavera)の呟きに、マリアから返信が投稿されていました。

プリマベーラは小春のハンドルネームで、リンクをタップするとマリアと繋がります。

小春は1学期までクラスメートと仲良くしていました。

ところが、2学期から臨時の兼木が担任になり、アレルギーではなく単なる好き嫌いと、給食を残す小春を責めるようになったのです。

クラスでイジっても良い雰囲気になり、小春はイジメられるようになりました。

「決行は明日、あなたは何もしなくて良いの」兼木やクラスメートを道連れにするよう、マリアは小春をそそのかします。

小春を心配する苺は、プリマベーラにメッセージを送ろうとします。

明智はマリアから送られて来たエアメールに、プリマベーラと書かれていたことを思い出します。

プリマベーラはイタリア語で春を意味し、小春のことだったのです。

「殺す」と言ったマリアの言葉が苺の脳裏を過り、マリアが関わっていると知ると活気づく明智に激怒、苺は探偵事務所から出て行きました。

「パパ心配かけてゴメンね。今までありがとう」という小春からのメッセージに浮かれる事務所に来た上遠野に、明智は遺書だと言います。

品川の倉庫で立てこもり事件が発生、上遠野は明智に任せ現場に向かいます。

明智は苺に代わり、桃子(富田望生)を小学校の給食室に潜入させます。

マリアの狙いは最後の晩餐ならぬ最後の給食でした。

昨日からの立てこもり事件は膠着状態でしたが、SATが屋上に突入し上遠野も向かいます。

牛乳業者に扮し小学校に入る伊藤(武田真治)に気づき後を追いましたが、明智は体育館の倉庫に閉じ込められます。

給食室の桃子は、古川茜(志田未来)にフライパンで殴られ気絶します。

立てこもり事件は上遠野の活躍で解決、上遠野は小学校に向かいます。

4時間目の授業が終わるチャイムが鳴り、茜は小春のクラスの5年1組の給食に毒物を入れます。

給食が配られ、毒が入っているから食べるなと小春が叫びましたが、兼木は小春に激怒、生徒たちに給食を勧めます。上遠野が駆けつけ、子供たちに吐かせようとします。

そんな中、明智が現れ毒物のヒスタミンが入っていると告げます。

小春のような発作が起き死に至ると説明、しかし毒物は入っていませんでした。5年1組の給食をひっくり返してしまい、苺と桃子が5年2組の給食と入れ替えていたのです。

激怒する兼木に、そもそもの原因が小春に対する兼木の給食ハラスメントにあると明智は咎めます。上遠野は小春が原因で騒ぎになったことを、小春と一緒に謝罪しました。

5年2組の給食は、苺のキッチンカーに積んでいた魚貝たっぷり特性トマトシチューで代用しました。初めてマリアの計画を阻止し、苺は喜びます。「どんな気持ちでココに居るか分かりますか」という苺が激怒した時の質問に「僕が守る」と明智は答えます。

計画の失敗を詫びる伊藤と茜に、明智を元気づけるためにわざと勝たせたから問題ないとマリアは告げます。
探偵事務所を出た苺がキッチンカーに向かい、その前をマリアが歩いていました。

 

以上、ドラマ「美食探偵」第5話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

美食探偵 明智五郎 5話 かとうの警部のむすめの小春(こはる)役は誰?役柄は?他の出演作は? こちら

美食探偵 明智五郎 第4話 あらすじ ネタバレ 冷蔵庫の中身が恐怖すぎる・・・ こちら

動画はこちら→

カテゴリー