今日から俺は!に登場する「三橋と伊藤はいきなりツッパリになったのにどうしてあんなに強いのか?考察

ドラマ「今日から俺は!」に登場する「三橋と伊藤はいきなりツッパリになったのにどうしてあんなに強いのか?」について考察します!

[考察]

結論、「元々、身体能力が高かった」終わり。といいたいところですが、ドラマと原作では多少の設定違いがあるようです。

共通するのは軟葉高校に入学する以前の中学校時代の話が共に少ないという事です。

しかしながら、高校生になった途端、三橋は髪を金髪にし、伊藤はツンツンの目立つ髪にイメチェンし、さっそく高学年の不良たちから絡まれるも見事にそれを退けます。

原作では2人とも1年の時に転校してきて、
クラスの不良にドラマのように勝ちました。

しかし三年の番長グループに負けて三橋は黒髪に戻してヘコヘコして、伊藤は挑み続けました。

伊藤が囮になっているおかげで三橋は1人づつ倒していき最終的に番長も
やっつけ1年にしてトップに立ちました。

1度や2度なら偶然ということもあるかもしれませんが、三橋と伊藤コンビは極悪高校の開久高校と喧嘩し、腕っぷしの強さでも知られる智司にも喧嘩で勝ってます。

なので偶然とは言い難い部分があるといえるでしょう。

中学時代のエピソードを振り返るとあまり高校生の時と変わってないように思えます。

三橋は変わらず卑怯だし、伊藤は正義感の固まりで弱いものを助けたりしてます。

あと、三橋の足の速さも健在でした。

ただ、外見としては普通のどこにでもいるような中学生で、目立った悪さもしてません。

中学時代、三橋は不良に絡まれた時も言葉巧みにかわし続け退け続けました。

伊藤は
我慢し続けて限界がくるとキレて上級生でもぶん殴るようなところがありました。

2人ともそんな不良たちをみて自分の存在がなんか損だと思ったのかもしれません。

なので高校入学をきっかけに金髪とトンガリに
イメチェンしたのでしょう!

そして、2人の体格ですが、まず三橋が身長181cmで伊藤が身長180cm(髪も含めると205cm)と高校生にしてはかなり大柄です。

日本人男性の平均身長が約172cmくらいなので回りよりも
大柄なことは明らかです。

例えば身長が小さくて強いといわれているのなら、それはおそらく格闘技などをやっている可能性がありますが、特に2人はそんなことやってません。(三橋は空手の段持ちという噂はあるが)

なので、元々2人は身体能力が高かったが、喧嘩をしたこともなかったので自分が強いとはわかなかったが、髪を金髪、トゲトゲウニ頭にしたことで不良から絡まれ、それがきっかけになって「喧嘩することが増えて、実は
喧嘩が強かった」のが分かったということでしょう。

ドラマでは3か月という期間が限られているため、中学時代のエピソードなどは全て省略されていて「元々強かった」ような設定になってるのは、しょうがないことかも
しれません。

また、2人の性格も強さには関係していて、三橋は頭の回転(悪知恵)も非常に速く、用意周到であり冷静な計算で窮地を切り抜ける事も多い。

その頭の回転の速さで屁理屈や啖呵を次々と発し、相手に不愉快な
思いをさせることが得意。

勝利の定義は「相手に自分より不愉快な思いをさせること」。

自他ともに認める卑怯者で、「俺は卑怯者と言われているが、相手が1人で来る以上1対1で片をつける」(本人談)だが、逃げ続けて
相手が疲れ切ったところを倒すなど、三橋本人は正々堂々のつもりでも、周囲からは「卑怯」だの「セコイ」だのと評される。

熱い心も持っている。

一方、伊藤は体力と根性は人一倍ある。

驚異的なタフネスぶりで実力は
三橋にも決して劣らない。

曲がったことが大嫌いな「漢」。

特に大勢で一人を囲む多対一が嫌いで、囲まれた方が誰であれ、何度も加勢している…。

こうしてみると2人は対照的に思えますが、根の部分が似ているため
バランスを取りながら付き合っているといえます。

そこが2人の強さの秘訣かもしれません。

また、具体的な身体能力で三橋は運動神経抜群で瞬発力に長けており、跳び技が得意。

パンチやキックのスピードと威力は凄まじく、
大抵の相手は一撃で倒せる。空中で体の位置を変えて強引に攻撃するなど、人間離れした動きもやってのける。

足の速さは他の追随を許さず、特に逃げを打った時は追いつける人物は存在しない(開久の韋駄天秀光だけが唯一追いついて見せた)。

また、伊藤ほど根性者ではないが持久力が高く、プロレスラーと張り合えるほどのスタミナを持つ。

一方で伊藤は途轍もない根性者であり、紅高の不良に絡まれた際には倒れていた木の電柱を抱え上げて振り回して撃退、
という離れ業を披露したこともある、というエピソードもあります。

三橋が「脚」なら伊藤は「腕」という感じでしょうか。

次に2人の家庭環境ですが、三橋は普通の中流家庭、伊藤は大金持ちの御曹司。

伊藤に関していえば
優等生への育成や親からのプレッシャーなどがあってその反動から「ツッパリ」になってしまったのかもしれません。

現代で不良になる大半の理由が家庭内の問題からということが言われてますが、この2人に関しては
それが理由ではなさそうですね。

結論としては2人が突然ツッパリになったのに強くなったのではなく、元々強かったが試す機会がなかった、また知らなかったというのが理由だと思われます。

以上、ドラマ「今日から俺は!」の考察でした!

動画はこちら→

カテゴリー