ごくせん 第2シリーズ 第4話 土屋は年上が好き。。。あらすじ・ネタバレ

 

ドラマ「ごくせん2」第4話のあらすじ・ネタバレについて紹介します!

第4話「たった一度の高校生活、無駄にするな!…あの熱血教師が帰ってきた!!」

[あらすじ・ネタバレ]

職員室では男性教師が集まり、女子高の制服を趣味がなんだかんだと騒いでいた。

それをあたかも、変態をみるかのような眼差しで見る久美子。

教師たちのコスプレの趣味と勘違いした
久美子はそんな先生たちを熱く説教し始める。

しかし、ゆくゆく話を聞くと、黒銀学院の4月からの男女共学化が決定し、中学3年生の女子を対象にした見学会が行われることになったというのだった。

話を聞いた3年D組の生徒たちは、可愛い後輩女子高生をいっぱい集めようと大張り切り。

当日、生徒たちは猿渡(生瀬勝久)から「教室から外出禁止」の指示を与えられてしまう。

しかし、
3Dの生徒たちがそれを守るはずはなかった。

そんな中、土屋(速水もこみち)は、女子中学生の引率教師としてやってきた中学時代の担任教師の石川(山崎一)と再会した。

かつて土屋を目の敵に
していた石川は、相変わらず口うるさく、土屋と一緒にいた小田切(亀梨和也)や矢吹(赤西仁)らまで説教する。

そして、久美子(仲間由紀恵)の指導方法にまでケチを付けた石川は、
黒銀学院は滑り止めだと言い残して帰ってしまった。

その夜、学校に呼び出された久美子は、土屋が思わぬ騒ぎを引き起こしたと知った。

猿渡らと共に職員室にいた石川の話によると、土屋は、
石川が昼間引率してきた宮崎菜緒(秋本未莉)とゲームセンターで遊んでいた、というのだ。

名門女子高を狙う菜緒は、その時間、真面目に塾に行っているはず。

石川は、土屋が強引に菜緒を
連れ出して遊んだと決め付けた。

そして、土屋があっさりこの事実を認めてしまったことから、退学処分が濃厚となった。

土屋の性格を知る久美子は、この騒ぎに何かウラがあると察知して
聞き込みを開始。

小田切や矢吹の証言から、土屋と一緒にいた菜緒が、嬉しそうに笑っていたことを突き止めた。

だが、久美子の質問に、土屋は頑なに自分が悪いと言い張り、菜緒も沈黙を
続けるばかり。

やがて、理事長の黒川(井上順)が土屋の処分を決める日がやってきた。

黒川の出した結論は、退学。

これを聞いた久美子は、懸命に土屋を弁護し、処分の軽減を求めた。

一方、会議室。久美子の情熱を知った土屋も、学校に残りたいと本音を漏らすが、理事長はそれを許さず退学の処分を決めてしまう。

納得がいかない久美子は理事長に猛反発する。

「土屋は今、成長過程なだけで見守るのが、教師としての務めだ」と説く。

ここでも久美子は土屋にもう一度だけチャンスをくださいと深々と頭を下げる。

すると、外で立ち聞きしていた
3Dたちが押されるように入ってくる。

その中から現れたのは宮崎菜緒…。

「土屋さんは何も悪くないんです。万引きしようとしたのは私なんです」と言い始めた。

この事実を知っていたのは
菜緒と土屋だけのようだった。

土屋は菜緒を庇うように、もういいと言う。

土屋が止めてくれなかったら万引きしていたという菜緒に「どうしてそんな嘘つくんだ!土屋に言えと言われたのか?」

と言う石川についに久美子がキレる。

もっと生徒をよく見て話を聞いてやれという久美子だが、あんたこそ、日がまだ浅いのに土屋の何が分かるって言うんだ!と反発される。

生徒のことを
理解するのは時間じゃない、1時間でも理解しようと思えば理解できるという久美子。

久美子は土屋のいいところや悪いところを話し、3Dたちのこともまだまだ知らないところはたくさんあるとい言う。

久美子と石川は同じ教師だが、生徒をもっともっと知っていきたいと思う久美子とは雲泥の差があるようだった。

その一連の話を聞いていたひとみ(乙葉)と馬場(東幹久)は、ということは
土屋君の処分はなしってことですよね?と口を開く

。万引きを寧ろ止めたので土屋を褒めるべきですよ、と馬場。

それを受けて土屋の退学処分は晴れてなしとなったのだった。

久美子は
菜緒を「よく話してくれたね、ありがとう」と言ってくれた勇気に感謝するのだった。

そして、石川は溜息をつくと会議室を去っていく。

菜緒は「素敵な先生と素敵な先輩がいるから」と今回の件で、
黒銀を受験することに決めたようだった。

3Dたちは、おいでおいでと菜緒の受験を歓迎する。(来年3月で卒業なのに…)

教室に戻ると、土屋は「本当はあの子の事、好きだったんじゃんねぇーの?」

と冷やかされていた。

しかし、土屋は年上の女が好みと言う。

すると、久美子が、「年上の女…って私のことか」そのセリフに3D全員は距離をとる。

せいぜいいってろと言う小田切。「やっちゃう?」
という矢吹の声を皮切りに、みんなで土屋を胴上げするのだった…。

以上、ドラマ「ごくせん2」第4話のあらすじ・ネタバレについての紹介でした!

ごくせん 第2シリーズ 第5話 喧嘩よりも心の強さが最後は勝つ あらすじ・ネタバレこちら

ごくせん 第2シリーズ 第3話 大事な生徒は見捨てない あらすじ・ネタバレこちら

動画はこちら→

カテゴリー