ごくせん第3シリーズ 第5話 命を削った課外授業 あらすじ・ネタバレ

 

ドラマ「ごくせん3」第5話のあらすじ・ネタバレについて紹介します!

第5話「一人で生きてきたと思うな」

[あらすじ・ネタバレ]

赤銅学院高校では3年生を対象にした、卒業後の進路を決めるための3者面談がスタートする。

3Dでも面談が始まるが、久美子(仲間由紀恵)は、生徒たちの希望があいまいで、しかも仕事のことをナメていると知り、
気が重くなっていた。

一方、父親・保(金田明夫)が豆腐屋を営んでいる本城(石黒英雄)もその1人で、「100円や200円で頭を下げる商売などやりたくない」と店を継ぐことを拒んでいた。

翌朝、久美子は、夏目(小泉孝太郎)からの連絡で保が倒れたと知り、慌てて病院に駆けつけた。

原因は過労だという。

重病というわけではなかったが、夏目はしばらく保に入院するよう指示される。

本城が両親と3人暮らしで、母親が九州の実家に帰っていると知る久美子は、クラスの生徒たちに、本城は1人なので何かあったら、しばらく助けてやるようにと協力を求めるのだった。

そんな中、当の本城は、保からの電話で困り果てていた。

保は、家の引き出しの中にある店の支払い金30万円を銀行の口座に入金するよう頼んだのだが、本城はそのうちの5万円をこっそり遊びに使い込んでいたのだった。

保に本当のことが言えない本城…。

入金しなければ商売が出来なくなると知った本城は、大和(木雄也)に事情を明かし、バイト探しを始めた。

入金の期限は1週間後。

しかし、高校生に1週間で5万円も稼げるバイトが簡単に見つかるはずもなく、
保や久美子にも相談出来ない本城は大焦り。

大和から話を聞いた廉(三浦春馬)らクラスの仲間たちは、自分たちの三者面談をすっぽかし、それぞれがバイトを始めた。

久美子は、三者面談をすっぽかし
バイトをしていた生徒たちを見つける。

その頃、困り果てた本城は、偶然出会った中学時代の部活のOB成田(進藤学)から金を借り、言われるまま用紙にサインをしてしまうのだった…。

そして、久美子と大和、廉たちと本城が合流する。久美子は、みんなが本城が学校を辞めるかもしれないと思ってバイトをしてくれていたことを話すと本城は、親の金を使い込んでしまい、先輩から
お金を借りたと話す。

バイトをするにも時給が安くてやってられないという本城に久美子は、まず親父さんに本当の事言って、なんで謝らないんだと激怒。

働いた金だろうが借りた金だろうが、同じだという本城に
「親父さんは、おまえのために家族のために必死に歯食いしばって働いているんだよ。金の意味もわからねーやつがいっぱしの口叩いてるんじゃねーぞ!」というと、本城は走り出していく。

本城は、自宅に戻り、改めて店の中を見つめる。

久美子の言った言葉が身に染みて、崩れるように座り込むのだった…。

そして、翌朝。

本城は反省し、成田のもとに金を返しに行こうとするとそこには大和や、廉たちが来ていた。

成田というやつは、やばい噂があり心配して来てくれていたのだ。

本城は金を返しにいくが、本城がサインをした用紙には、50万の金を借りたことに仕立て上げられていた。

実は成田はサラ金をやってるヤクザだったのだ。

本城は、そんなことはない、約束が違うと怒るが、反対に成田の仲間たちにボコボコにされてしまう。

一方、久美子は猿渡(生瀬勝久)から三者面談に生徒が来なかったことについて説教を受けていたが、
クマ(脇知弘)から6人を見たという連絡を受け、学校を飛び出していく。

6人がボロボロに殴られている中、久美子は髪ゴムを取りメガネを外し、助けに向かう。

無事6人を救出して学校に戻ろうとしていると久美子の携帯がなる。

電話の相手は夏目からで、本城の父親が病院を抜け出してしまったというのだ。

本城は急いで店に走り出す。

そこには案の定、豆腐の仕込みをしている保がいた。

治ってないんだからと止める本城に
商売は、お客さんのためにやるんだよ!と職人気質を見せる保。

店の前には、3Dの生徒たちも集まる。

「本城の親父さんの姿、しっかりみるんだぞ。これが働くってことだ。自分の命削るようなもの。
責任を持ってやるもんなんだ。そうやって得たお金だから価値があるんだ」という久美子。

本城は、深くうなだれ、保に金を使ってしまったことを正直にやっと打ち明ける。

「ほんとにごめん…俺ちゃんと働いて返すから」「バカヤロウ!」とこぶしでなぐる保。

謝り続ける本城に「ちっとこれ手伝え」と促す。

みんなも豆腐つくりを手伝う。

本城親子のわだかまりは解け
なんだかんだで仲直りするのであった。

「豆腐もがんもも、すべて売り切るぞ」と張り切る久美子の前に猿渡たちがやってくる。

久美子は、課外授業だと言い訳し「あと頼んだぞ」と急いで逃げ出していくのであった…。

以上、ドラマ「ごくせん3」第5話のあらすじ・ネタバレについての紹介でした!

ごくせん第3シリーズ 第6話 大切な人を守るには・・・あらすじ・ネタバレこちら

ごくせん第3シリーズ 第4話 姉と弟のそれぞれの思い あらすじ・ネタバレこちら

カテゴリー