ドラマ「古畑任三郎」のキャストはどちら?現在の田村さんは?再起の理由は?

[古畑任三郎]

ドラマ「古畑任三郎」のキャストはどちらなのか?また、現在の田村正和さんについて説明します!

[キャスト交代の理由]

「古畑任三郎」とは1994年から2006年にかけて放送された刑事ドラマで、田村演じる警部補・古畑任三郎が、犯人の完璧なアリバイやトリックを巧みな話術と卓越した推理力で崩し、
真相を解明していく人気シリーズです。

その「古畑任三郎」が早ければ2021年4月に放送予定との事…。

今まで古畑”を務めていた田村正和さんですが、現在では芸能界を引退しつつある
ことと、76歳と高齢であることから本人の続投は難しいとの判断でキャスト交代の運びとなったようです。

古畑以外の”今泉”などのキャストも併せて変更されるという事です。

古畑役として現在最終候補として上がっているのが、オダギリジョーさんと阿部寛さんで、フジ上層部は阿部さんを、現場はオダギリさんを推し、まだ決まっていないとのことです。

また、今泉役も
香取慎吾、筒井道隆の名前が挙がったようですが、こちらの査収候補は大泉洋さんだということです。

ここまでキャストが変わったら「古畑任三郎」感がかなり失われてしまいそうですが…。

それぞれの良さをだして新たな”古畑”を作ってもらいたいもんですね!!

因みに他の候補としては、「堺雅人さん」「木村拓哉さん」がネットでは挙がっているようで、堺雅人さんは、
穏やかな雰囲気で犯人を追い詰めるのがぴったりはまるという理由で、木村拓哉さんは「SMAP×SMAP」で、木村さんが「古畑任三郎」のパロディで「古畑拓三郎」を演じたためだということです。

どちらも確かに見てみたい気がしますね!

特に堺雅人さんは三谷幸喜さん演出の「真田丸」で主演をされてるので、可能性としてはあるかも?しれませんね。

 

[現在の田村正和さんは?]

まず、その前に芸能界引退の噂の真相について調べてみました。

きっかけとなったのが、2018年2月17日にオンエアされた「眠狂四郎 The Final」での試写会の感想をダメだと痛感し、オンエアを
見る気にもならなかったと2018年4月発売の写真週刊誌『FRIDAY』の取材に語ってます。

これが俳優業からの引退を示唆するかの様なコメントだったことから、一部のマスコミで引退宣言などと
報道されたようです。

しかし田村さんとは『くれない族の反乱』以来の付き合いで、旧知の中である八木康夫さんが、伴一彦さんらとの対談で田村について「確かにやり切ったとは感じている様だが、
報道の内容は正確なものではなく、田村さん自身は一言も引退とは言っていない、また今後絶対に何かに出演しないと言っている訳でも無く、今の田村さんと何か新しい作品をやりたい。」と
話しているようです。

とはいえ、現在76歳の高齢なので、新たに「古畑任三郎」をやるのは体力的にもきついのかもしれませんね。

では現在の田村正和さんはどうされているのでしょうか?

2018年に自宅近くを散歩されてるところを記者がインタビューしてるようですが、現在は自宅で奥さんと食事してテレビを見たり、健康的な毎日を過ごしているとのことです。

また、引退について
は、大っぴらに公表したくないという理由で公表してないだけで、自身はあまり乗り気ではないようです。

眠狂四郎で全てをやり切ったが、役者としてこれじゃ駄目だと感じたことが引退を
決意した理由とのこと…。

「僕はもうやり切ったから、「静かに死にたい」っていう感じかな。

あとは静かにフェードアウトするだけだね。」と言われてたようなので寂しいですが、復帰はないとみて
間違いなさそうです。

もう一度、田村さんの活躍が見たかったですね。。。

[古畑任三郎・再起の理由]

2006年に終了して10年以上が経った今になぜ再シリーズ化の話がでたのでしょうか?

きっかけは、三谷幸喜さんが朝日新聞に連載している「三谷幸喜のありふれた生活」の特別版だったそうです。

4月23日から全4回の読み切り小説『一瞬の過ち』内で、古畑任三郎が刑事役そのままで登場し、もともと新型コロナウイルスの感染拡大でステイホームを強いられる読者に何か楽しい話題を提供したい
という三谷さんが発案したとのことです。

『事件発生』から始まり、『対決 古畑vs犯人』、そして『解決編』で締めくくり、ファンはネット上で大いに盛り上がったとのことです。

また、
「古畑任三郎3rd season~最も危険なゲーム 前編・後編~」が5月16日に再放送されたことにより、午後3時半からの放送だったにもかかわらず、世帯視聴率が同枠トップだったそうです。

当然、視聴者からは再放送や新シーズンの制作を望む声がフジテレビに多数寄せられたそうで、その結果、三谷さんへフジテレビが打診したことが理由なようです。

三谷さんは一言返事で快諾したものの
1つ条件を出され、それは田村正和さんと遜色ない配役をキャスティングすることだったそうです。以上の理由から、選考に選考を重ねオダギリジョーさんと阿部寛さんが最終候補として残ったようですね。
昔から「古畑任三郎」を見ている方はどうしても田村正和さんと比べてしまうでしょうが、新たなシリーズも『2代目古畑任三郎』という感覚で見守ってあげたいものですね!

また、現在新型コロナウイルス
の影響で撮影が延期になり、昔のドラマが再放送されていますが、来年春を見据えて「古畑任三郎」も再放送してもらいたいですね。

 

以上、ドラマ「古畑任三郎」のキャストはどちらなのか?また、現在の田村正和さんについての説明でした!

カテゴリー