のだめカンタービレ 第8話 新星オケ初陣! トラウマ克服に揺れる恋 あらすじ・ネタバレ

 

ドラマ「のだめカンタービレ」の第8話あらすじ・ネタバレの紹介です!

Lesson8 「新星オケ初陣! トラウマ克服に揺れる恋」

[あらすじ]

“R☆S(ライジングスター)オケ”の活動を始めた千秋(玉木宏)は、各自のコンクールを優先する清良(水川あさみ)たちメンバーとの温度差に落胆。コンクール終了までオケの練習
中止を宣言する。のだめ(上野樹里)は、落ち込んで部屋に引きこもってしまった千秋の世話をする。そんな中、のだめは千秋の飛行機恐怖症を克服させる方法を思い付く。

[ネタバレ]

千秋(玉木宏)は、メンバーそれぞれが出場しているコンクールが終わるまで、R☆Sオケ(=ライジングスターオーケストラ)の練習を中止にする。

龍太郎(瑛太)は、R☆Sオケを成功させて、
いつかプロオケにすることを夢見ていた。

しかし、清良(水川あさみ)たち他のメンバーの夢は海外に拠点を置いて活躍することであり、そのためにもコンクールで勝つことが重要だった。彼らに
とってR☆Sオケは、あくまでも限定的な活動の場なのだ。

千秋も清良たちの事情は十分理解していたが、やはりショックは隠せなかった。帰宅した千秋に一時帰国していた母(黒田知永子)から電話が入る。

「先輩電話ですよ、私が出ますか?妻だから…」シュトレーゼマンに会った折、弟子になったことを聞かされたと話す母。伝言を預かったと母。

「永岡真実の写真集、必ず頼みます…」「それから…」
何処に居ても必ず見ています。自分とは音楽で繋がっていると…「半端は…」『わたしは、半端はゆるし~ません。』シュトレーゼマンに言われた言葉を思い出す千秋。

そして千秋は、R☆Sオケのために費やした時間は
決して無駄にはならない、と信じて指揮の勉強に没頭していく。

昼夜を問わず、寝食も忘れて勉強に集中する千秋、見かねたのだめはいつもとは逆転、千秋のお世話をする、作ったおにぎりも食べずに
カピカピに…のだめはプリンを千秋に差し出す。すると千秋スプーンからパクッと食べた!喜ぶのだめ。風呂も入っていない千秋、楽譜を持ったまま脱衣所へ連れて行く。

脱がせる途中、頭も洗ってあげますと
ウハウハののだめ。

しかし、そこは千秋、のだめに一撃で、「先輩、正気だったんですね…」のだめ撃沈。そんな中のだめ(上野樹里)は、江藤(豊原功補)とともに取り組んでいたオリジナル曲『おなら体操』を遂に完成させる。

 

なんだか でそう もうすぐ でそう
ソラシド プップップッ(ワー)
げんきな おなら かわいい おなら
こんどは どんなの でるんだろう
そ~れ みんなで さぁいくぞ
ヘイ ヘイ ブー (でたぁ)

幼稚園児に合わせた振り付きだ。

江藤が頭にタオルを巻いて、必死に踊る。怒ったらあかん!と自分に言い聞かせ、しかし何て楽しそうに弾くのだと感心しながら。

完成すると、のだめは短い間だったが、ありがとう。
お元気で!と言い残し何食わぬ顔で出て行こうとする。

すると江藤は、もう一つの協定書を出し、いきなりのだめに大量の楽譜を渡す。

この中から10曲選んで譜読みして来いと命じた。のだめは白目を剥いて、ブラックホールへ
飲み込まれる。(妄想)何と江藤は、のだめを『マラドーナ・ピアノコンクール』に出場させるつもりでいたのだった。

そんな折、桃ヶ丘音大にR☆Sオケのオーボエ奏者・黒木(福士誠治)がやってくる。

のだめに恋をしてしまった黒木は、彼女にプレゼントするためにすずらんの鉢植えを持ってきたのだ。それを知った真澄(小出恵介)は、これまでののだめの奇行の数々を話し、黒木が思っているような清楚で可憐な女性ではない
ことを教えた。

しかし黒木は、真澄の話をまったく信じようとしなかった。

千秋がろくに食事も取らずに勉強に没頭しているのでのだめは、精をつけてもらおうと、スーパーまでタイムサービス品の
ウナギを買いに行く。

ちょうどそこにやってきた黒木は、のだめが千秋に思いを寄せていることを知り、大きなショックを受けてしまう。コンクール当日、控え室で順番を待っていた黒木は、のだめのことを考えていて、水に浸けておいたリードを
取り出すのを忘れてしまう。

水に浸かり過ぎたリードはもう使えなくなっていた。黒木は、予備のリードで出場するが、結果は散々なものだった。一方、清良も、寝違えたせいでコンクールでは満足な演奏が出来ず、
2位入賞に終わっていた。

ネットのニュースでコンクールの結果を知った千秋は、清良と黒木が優勝できなかったことに驚く。菊池は優勝したものの、会場に付き合っていた女性たちが鉢合わせとなり傷だらけに…。

清良は落ち込み、龍太郎に慰められる。そして一夜を共にするふたり。

黒木は実力を出せなかったことを悔い、そして清良もまた、R☆Sオケの演奏に全てをかけるつもりで決意を固めていた。
オケ練習当日、そこには”鬼千秋”が戻っていた。そんな千秋に喜ぶ龍太郎。

そして、清良や黒木も千秋の真剣さに気付き、そこに佐久間(及川光博)とけえ子(畑野ひろ子)がやって来た。雑誌に載せた事もあり、チケットが好評だという。
佐久間は既に100枚を売り切り、50枚追加して来た。

オケのメンバーはとうとう必死に練習を始めるのだった。千秋はのだめが階段で落とした水筒が転がるのを見てから、夢を見るようになっていた。

悪夢に飛び起きてのだめの腕を掴む千秋。

そして、飛行機恐怖症のことは既に知っているのだめに、その事を話すのだった。催眠療法はダメなのか、シュトレーゼマンから貰った懐中時計を振ってみるのだめ。

千秋は色々試したがダメだったと話すが、実はのだめが時計を振ると眠っていた…。のだめは本屋で催眠療法の本を読み漁る。

千秋が勉強に没頭し練習に熱を入れるのを見て、『このままでは千秋と一緒にいられません。』
という言葉を思い出し、江藤から渡された楽譜をかばんから出して見つめ又仕舞い込むのだめだった。千秋に公演のチケットを渡されるのだめ。

それはのだめが買ってあったチケットより、高くていい席。「彼女席ですか?」
嬉しそうなのだめ…そしてもし、飛行機恐怖症が治ったら、やはり…と聞いてみるのだめ。

「どうするんですか?」「いいから、聴け!俺様の音楽を!」とのだめのおでこにチケットを押し付け部屋に戻っていく千秋。複雑になるのだめ。

しかし、のだめはその後どうすることも出来ないので、素人はこんな事してはダメ!と時計を封印してしまう。公演当日。会場に、自分の師匠の姿を見つけ、ドキドキする清良。そんな清良を勇気付ける龍太郎。

黒木はコンクールでの失態後も千秋やオケのメンバーの信頼が変わらなかった事を話し、必ず、みんなの思いに報いると舞台に出て行く。ふたりが会場に入ると拍手が沸き起こる。千秋は”音楽を楽しもう”とタクトを振る。

龍太郎や真澄たち、「オーボエ協奏曲~」に出ないメンバーは舞台そででうっとり、黒木のオーボエに聴き入る。そして、「ブラームス交響曲第一番~」千秋が会場に入ると拍手が…千秋はのだめを振り返り、『その口、やめろ。』と笑う。

千秋の全身全霊をかけた「ブラームス~」が始まる。「何故だろう、君は才能に溢れ、そんなにも音楽への情熱を持っているのに何故いつも絶望を背負っているのだろう…。」佐久間が指揮する千秋の背中を見つめ呟く。

『さあ…歌おう!絶望から…希望へ!歌え!歓喜の歌を!』哀しくも激しい千秋の指揮が観客を、オケを、のだめを飲み込んで行く。のだめの目からぽろぽろ涙がこぼれる。演奏が終わり静まり返る会場。立ち上がり佐久間が「ブラ…」
すると、清良の師匠、カイドゥーンが「ブラボー!!」叫んだ。会場はスタンディングオベーション歓喜に包まれる。のだめは立ち上がることも出来ない。のだめは会場を後にする千秋の母に声をかける。

帰宅してベランダで満足気に思いにふける千秋。「先輩。」声をかけるのだめ。「今日は演奏会が上手くいったお祝いにご褒美です…」「何で俺がお前の褒美なんか…」時計を出すのだめ。そして、千秋に催眠を…。

千秋が記憶のかなたに仕舞い込んでいた事実。それをのだめは母から聞いていた。あの飛行機で一人だけ死亡者が出ていた、それは千秋の座席と通路を挟んだ隣老夫婦、の旦那さん。千秋が師と仰いでいた、ヴィエラ先生の
パンフレットを持っていたそのおじいさんは、又来年も行こうと奥さんに話し、微笑ましい光景が…。しかし、次の瞬間、飛行機は揺れ、おじいさんのポケットから薬の瓶が、拾おうとして手を伸ばす真一少年。

しかし無情にも、転がり、拾う事は出来ない…。おばあさんがおじいさんに声をかける、しかし、苦しそうにおじいさんは呻くばかり…。催眠にかかる千秋は涙をこぼし…「取る事が出来なかった…僕だけが…知っていたのに…」
のだめは千秋の手を握り、「先輩のせいじゃありませんよ…先輩はまだ子供で…きっと誰でもどうすることも出来なかった…もう、いいんですよ…」と話し、千秋の手に懐中時計を握らせる。

そして、タイマーを10分後にセットして、部屋を出て行く。「神様が呼んでるから行かなきゃ。」のだめは自分の部屋に戻ると、江藤から渡された楽譜を取り出して広げ、その上で、譜面をたたき出す。

『タイマーが鳴ったら、目を開けて下さい。目を開けると、目を閉じていた時体験したことや、話したことは全て忘れてしまいます…大丈夫。先輩はもう飛行機に乗れます。』
10分後、アラームが鳴り、千秋はゆっくり目を覚ます。

以上、ドラマ「のだめカンタービレ」の第8話あらすじ・ネタバレの紹介でした!

のだめカンタービレ 第9話 コンクールVS留学! 決断は別れの予感!? あらすじ・ネタバレこちら

動画はこちら→

のだめカンタービレ 第7話 新オケ始動! すれ違う恋に波乱の予感!?あらすじ・ネタバレこちら