朝ドラ「おちょやん」第4話 よしおにとっては大事にお母さん あらすじ・ネタバレ

 

ドラマ「おちょやん」第4話のあらすじ・ネタバレについて紹介します!

[あらすじ]

テルヲ(トータス松本)と千代(毎田暖乃)は、母の縁もあり、社長に鶏「流星丸」が売ることができた。意気揚々と家に帰ると栗子(宮澤エマ)が独りでいた。

彼女は町に行っていたと
いうが、ヨシヲ(荒田陽向)の姿が見当たらない。

村中でヨシヲの捜索が始まった。

いてもたってもいられない千代は懇願し、大人に混じって一緒に探すことに。

千代はヨシヲにわらじを
発見し。大声で名前を呼んで探し当てた。

足を痛めていたヨシヲをおぶって帰る千代。

「お母ちゃんと約束したんや、あんたのことも家も、ウチが守るって」だけど千代はお腹が減って
フラフラする中、おいしそうな匂いにつられて駆け寄ると、パンの耳がたくさん置いてあった。

食べ始める千代とテルヲ。すると、見知らぬ人に声をかけられた。

みんな探しているという。
そのパンは豚のエサだった。「豚になるのは嫌だあ!」千代は叫んだ。

[ネタバレ]

テルヲ(トータス松本)と共に帰宅した千代(毎田暖乃)は、家にヨシヲ(荒田陽向)の姿がなく大慌て。

栗子(宮澤エマ)はテルヲたちが出かけていた間ちょっと町へと遊びに出ており、
ヨシヲにはお隣さんのところに行っておけと言ったと無責任な態度をとります。

千代は彼女に苛立ちながらもヨシヲを心配します。

翌朝、行方不明になったヨシヲを見つけるため、村の男たちによる捜索が開始。

すると千代は、自分も探すとついて行くことにします。

捜索が続く中、小林家の奥様・きみ(吉野悦世)が栗子に心配じゃないのかと問い詰めますが、彼女は自分の子供じゃないしと冷たく言います。

きみは目を離さなければこんなことにならなかったと言いますが、栗子はヨシヲを1人で帰したのは小林さんだと言い返し、責任を認めませんでした。

山奥で大人たちとはぐれてしまい、それでもヨシヲを探し彷徨う千代。

「ヨシヲ!」と叫ぶと返事が聞こえます。

足を怪我して動けないヨシヲをおんぶしてみんなの元に帰ろうとする千代は、母との約束を守るんだという想いでいっぱいなのでした。それでも空腹で前に進めない千代。

しかし、途中で山中で飼われている豚のエサのパンの耳を発見し、それをむさぼり食べていたところ、豚の飼い主の彦爺(曾我廼家文童)に発見され、2人は無事に村へと戻ります。

ヨシヲがいなくなり、千代まで
行方不明になって泣きそうになっていたテルヲは、2人が無事に発見されたと知ると、まわりに感謝をしつつ2人を叱るのでした。

豚のエサを食べたことで、豚になってしまうのではと心配した千代ですが、豚にはなりませんでした。
ヨシヲと千代は無事救助されたものの、これでめでたしとはいきません。

家の中からは栗子が千代を睨み、千代は家の中の栗子を睨み、養鶏所の鶏たちが大騒ぎ!栗子はテルヲに子供たちを家から追い出すか自分と別れるか迫ります。

頭を抱えるテルヲが「栗子だって1人でどうする?」と聞くと、あっさりと「別の男を見つける」と言われ、テルヲはさらに頭を抱えました。

子供たちを奉公に出したら食べ物に困ることもなく、幸せに暮らせるんじゃないかと
提案する栗子は、ついには紹介先を探すと言い出します。

翌日、鶏を売りに行くテルヲをゆっくりしてきていいからと言って送り出すと、千代は囲炉裏で焼き鳥を焼き、うちわで扇いでその煙を栗子が寝ている部屋に向けます。
火事だと思って飛び上がった栗子は急いで家の外へ。

すると千代は桶に入った水を栗子にバシャッとかけます。

さらに千代はヨシヲは昨日雨の中寒い思いをしたんだ!と言い、もう一杯かけてやるのでした。

その後、鶏小屋に隠れた千代は、怒って追いかけてきた栗子に鶏の餌を浴びせ、村にいられないようにしてやろうと考えるのですが、タイミングよく入ってきたのは千代ではなく担任の先生。

誤って先生に鶏の餌をかけて
しまい困る千代を、栗子は小屋の外で見てクスッと笑い、「出ていくのはあんたの方や」と言い放ちます。担任にかけてしまった餌を取り除きながら、自分は学校に行けない、普通の子のようにはなれないと語る千代。

先生が帰って間もなくすると、彦爺が千代の家を訪ねてきます。

これを探していただろうといい、彼は腹痛に効く薬草をヨシヲに手渡します。

栗子が腹部を抑えて痛がっていたのを遠くから見ていたヨシヲは、
「こないだお腹痛そうにしてたやろ?」と言って、栗子にこれを渡しました。

そう、ヨシヲは栗子のために薬草を取って来ようと1人で山に入り、そこで足を滑らせてしまったのです。

栗子がきょとんとするそばで、千代は理解しました。サエ(三戸なつめ)の記憶がさほどないヨシヲにとっては、栗子の方が母親なのだと…。

以上、ドラマ「おちょやん」第4話のあらすじ・ネタバレについての紹介でした!

朝ドラ「おちょやん」第5話 弟を思う千代の言葉に涙 あらすじ・ネタバレこちら

朝ドラマ「おちょやん」 放送開始日 ・ロケ地・主題歌(動画あり)みどころは?おちょやんとは?こちら

朝ドラ『おちょやん』千代のお父さん、お母さん、新しいお母さんは元首相の孫?こちら

ドラマ『おちょやん』子供時代 千代、岡田みつえ、天海てんかいの息子 天海一平の役者は?芸歴は?こちら